

クリスマスイヴの前日

今年のクリスマスは三連休です

昨年に引き続き
亀岡からお招きして家でクリスマスパーティ・・・みたいな何か宴

DSC03539_20111224165445.jpg
・この日のメイン



DSC03532_20111224165536.jpg
・ローストされる前のチキン
昨年はオーブンの天板を持っていって盛り付けしてもらったのだが
今年はこんなパッケージになっていました
注文が多かったのかな?そういえば引き取りに言ったときも店は大繁盛でした

言うまでなくLindenbaumの作品です

このアルミをオーブンでそのまま焼ければ簡単だったろうが
拙宅のオーブンに入りませんでした

ダーリングが必死に載せ代えて

DSC03537_20111224165533.jpg
・ローストチキン
鶏のジュが下にたまっていてジャガイモが絶品なのです

他にも
DSC03533_20111224165535.jpg
・R271のパン
生ハムとブリのカスクルートが物凄く美味しい

肉食な人にはパテがおすすめ

DSC03534_20111224165534.jpg
・R271のパン
これは温めて食べた方が絶対旨い
ニュアンスにとんだスモークチキンとフックのあるチーズがたまらん

DSC03535_20111224165534.jpg
・絶品
タンドーリチキン
焼きの香ばしさがもう少しほしい感じだが
相変わらずの絶品ぶり

丸ごとソーセージ一本のパンなんてあまりの好評さに拙の口に入らなかった
・・・つーか、恐るべしソーセージ好き

ローストチキンがメインでないの?って感じですが
この日のメインはチーズ好き目掛けてのチーズ
京都近辺にやる気のあるチーズ屋があまりにもないので「フェルミエ」から取り寄せました

DSC03536_20111224165533.jpg
・Crottin de Chavignol
まずは山羊のチーズ
ロワールのシャヴィニョル村で造られるもの
12日と熟成の浅いチーズで酸味とミルキーさに山羊独特のケモノっぽさが少々

写真なし
ブルーチーズは
・Bleu des Causses
ミディ・ピレネー圏の右上アヴェロン県の牛乳から造るブルーチーズ

ブルーチーズはロックフォールが有名ですが
あれは羊なのでロックフォールの牛乳版ってことでこちらを
塩の利き加減とか青かびの香りが確かにロックフォールっぽいかも

白カビも写真なし
ブリ・ド・ムラン ロワゾー熟成と迷って
・Brie de Meaux 'Donge'
シャンパーニュの産地マルヌ県の東にあるムーズ県の牛乳からのチーズ
有名なチーズなので解説はいらんかな?

基本を抑えるためにモーにしました

芯まで熟成してトロリとしたブリ
芯が残ってまだまだなブリが巷に多過ぎる!と妙な怒りが沸いてくる

王道ながらホンマに旨いのですよ

セミハードも写真なし
すまん
ボーフォールのアルパージュと迷って
・Comte de Montagne Reservation 18Mois
フランシェ・コンテ圏の有名なこの牛乳のチーズを

メインにあわせてのセレクト

アミノ酸のショリショリ感が出てき始めた感じ
やや若いのはサンドイッチに使っても良いかな?

そしてメイン
DSC03540_20111224173721.jpg
・Mont D'or
これもコンテと同じとこのウオッシュタイプのチーズ

人数が集まらないと消費できないのですよね
本当はスイスのVacherin Mont D'orと食べ比べるか?ってな無謀な企画がまずあったのです
・・・残念ながら売り切れていて断念しましたが

穏やかでムッチリとしたチーズ
これも上品で美味しいのだけど
もう少し、こうウオッシュならおらー感がほしいかな?

勿論シャンパーニュを飲んでます
DSC03541_20111224173721.jpg
・Agarapart & Fils
テロワールの良さが際立っていましたかね?
ミネラル2004年も少し落ち着いてきた印象
これは、もう少しおいておくか?

楽しい宴でした
おおきにありがとう!!!!!

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
