

そして・・・クリスマスイヴ

楽しい宴が開けてクリスマスイブ当日

京都北の鮓屋や木屋町下った食堂の二回転目を狙う
なんて妄想を膨らましつつあったのですが

翌日が忘年会で家を空けてしまうので
食材が勿体無いことを鑑みてイヴ当日も家で

DSC03556.jpg
・メリークリスマス
DSC03554.jpg
・Pere Noel
De Ranke醸造所のクリスマスビール

衝撃的なXXを醸すランケ醸造所のクリスマスビールはやはり
容赦なく苦かった

濁りのある黄色が強い褐色
甘く麦風味がたっぷり
でも物凄く苦い

いやいや、やってくれます
これは拙セラールームで3年は忘れ去られていた
・・・じゃなくて寝かせていたもの

アテ
DSC03547_20111225160348.jpg
・蒸し鶏と水菜のサラダ
柚子胡椒風味
隠し味的な三つ葉がエエ感じ

でも
胡麻油風味が少しクリスマスっぽくない

DSC03548_20111225160347.jpg
・ローストチキンとジャガイモ
丸ごと一羽ならではの色々な部位を
蒸し鶏を割くダーリングの横で拙が選り分ける
何気に地味なクリスマスイブ

冷めても皮がパリッとしていて美味しそう
肉以外の内臓っぽいとことか軟骨は選り分ける際に食べてしまう

さてこれを
DSC03552.jpg
・R271のバゲット
最上のブリ・ド・モーとローストチキンのカスクルート

更にコンテ・ド・モンターニュ18Mでステキさプラス

旨い!
まぁ、そら旨かろう

DSC03557.jpg
・パン・オ・セーグル
勿論R271

DSC03558_20111225161545.jpg
・もちろんサンドイッチ

今度は皮もプラス

ならば
DSC03559.jpg
・焼くでしょう

溶けるでしょう

ブリが溶けてモー大変

セーグルの味わいがよりブリに合う感じ
素晴らしい

横で
DSC03560.jpg
・クロタン・シャヴィニョルも焼いてみた

円やかな味わいで食べやすくなるけど
本来の香りが失われる感じは好き嫌い分かれるかな?

さらに
DSC03561_20111225161544.jpg
・ローストチキンにコンテ・ド・モンターニュをのせて焼く

何だか前菜っぽく見えるのは自画自賛に過ぎるかな?
でも、当然の事ながら美味しいのです

メインは
DSC03562.jpg
・ブフステック
ローストチキンの旨味を蓄えたジャガイモとギネスマスタードでステキをプラス

赤ワインが飲みたかったので簡単に出来てワインに似合う料理といえば
これでしょう

DSC03564.jpg
・泡 Nathalie Falmet
Rouvres les VignesのRM
P.N 80%
Ch 20%
Dosage Brut

飲んだことが無いアイテムもたまには試してみないとね
そんなこんなで、ちょっこと煽られぎみのこれを開けてみた

ゴールドと言っても良さそうな濃い黄色
中程度の泡は勢い良い

少しクセのある香り・・・還元香?いや違うな
温度が低すぎたようで徐々に開いてくる
生の栗の粉っぽい独特な香りハニーやナッツっぽさも

素っ気無さとふくらみのある柔らかさが同居している
たっぷりしている酒躯と余韻に酸が少し

ルーヴル・レ・ヴィーニュ村はオーブ県のBar-sur-Aubeの東5kmぐらいにあります
最近醸造を始めた女流醸造家がメディアで高評価ってことで注目を集めているらしい

一筋縄でいかない独特のシャンパーニュ
別のボトルの試飲希望

・赤 Vosne Romanee Clos des Reas 2007 Michel Gros
落ち着いたやや暗めのルビー

イチゴの可愛らしさに香ばしさもあるが少しケモノっぽい香りも出てきた

甘く酸っぱいイチゴっぽさはスケール感こそ無いけど
この年のミシェル・グロの作品の中では一番好き
クロ・ヴージョよりもこっちなのです
2007年は思い入れのある年にしてブルゴーニュの出来はそないよろしく無いみたい
だけど大柄で濃い濃い、黒い黒い、そんなのよりもイチゴからフランボワっぽいこのワインはエエ感じ
ちゃんと複雑さもでてきたし


テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イヴイヴそしてイヴと素敵な時間お過ごしでしたね~!
昨年も確かチキンの丸焼きみて涎たらしていました。笑。良いなぁ~!
リンデンバームさんは出来合いのチキン、クリスマス前には売り出されるんでしょうか?我が家では1羽は無理だし焼くのも自信無いし~!笑!
又R271さんって最近発掘されたパン屋さんですか?又教えて下さい~!

ドニエクワールドの色々今年も楽しませて頂きました~!感謝です!

みっきさんこちらこそ感謝です

鶏お好きですよね
残念ながら焼いてあるチキンはないかなぁ?
オーブンさえあれば簡単に焼けますよ

なんなら来年は鶏かかえてお宅に伺いましょうか?

R271は高槻のパン屋さんです
バゲットやクロワッサンなどの基本的なパンも美味しいのですが
ここの白眉はタンドーリチキンサンドに代表される
調理パン・・・って表現も変かな?

相変わらずなブログをご高覧頂きましてこちらこそ感謝です
来年もよろしゅーに・・・ってちと気が早いか?
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
