

グラスを求めてビール工場へ

このグラスが欲しかったのです

結構、探して目撃情報を頂くも入手に至らず

いや、ビールグラスも大概にせぇってな勢いで色々あるのです
でも、エエと思ったもんは欲しいやないですか

なので

DSC03120_20111228144254.jpg
・サントリー京都ビール工場

ここやったら売っているやろう
もしかしたら記念品でもらえるかも

さて
折角なので事前予約で
DSC03121.jpg
・ザ・プレミアム・モルツ特別講座
受講しましょう

DSC03116.jpg
・テキスト

DSC03117_20111228144255.jpg
・ホップペレット
アロマホップはザーツとハラタウで
ビターホップは参考品

プレミアムモルツは100%アロマホップなんですねぇ

DSC03119_20111228144254.jpg
・麦芽
これは試食できます
ペールモルトかな?

PCからの映像を見ながら一通り講座を受けて

工場見学
・・・って写真なしですかい?

えーっと醸造施設ではタンクの種類と数を数えてまして

醸造タンクと貯酒タンクと出荷ラインを見学しました

部屋に戻ってきて
DSC03122_20111228144253.jpg
・試飲

一般人が飲める最高に新鮮なビールでしょう

ビールは鮮度・・・ってどこぞのメーカーの煽り文句ですが
確かに一理ある

花の様なフレッシュなホップと麦芽の甘さがテンコ盛りな樽生ビールなのです

これだけでも・・・つーか見学者は皆これを目掛けて?・・・ここに来る価値は十分あります

さ、エエ感じです
机の上に置かれていたツマミとマリアージュ・・・写真がない・・・もさっくりすませて

二杯目
DSC03123_20111228150516.jpg
・黒

あぁ
ショコラを思わせる麦芽のロースト感がたまらん!
このバランスはエビス黒に勝るか?

この特別講座を受けて洗脳されたわけではないのですが

ザ・プレミアム・モルツの黒は素晴らしく美味しい

なんで限定醸造なのかは、きっと黒ビールってあまり売れないからでしょうなぁ
・・・美味しいのに

さて、このビールの試飲ですが
メーカーによってまちまちです
サントリーは太っ腹で何杯でも飲ませて・・・って、はい?
三杯まで?

あっ
さいですか

世の流れでしょうか?
次は三杯目
どうしよう

DSC03124_20111228150515.jpg
・樽生と缶の飲み比べ

はい
飲み比べ好きですから

DSC03126_20111228150514.jpg
・完璧です
缶からの注ぎ方は推奨される二回目そっと注ぐヴァージョンで

ビールの注ぎ方は重要です
いや、これかなり味わいに影響しますんで
ホンマ

DSC03127_20111228150514.jpg
・缶も最新

勿論ですが缶も鮮度抜群
飲み比べると樽生の方がやや軽めの味わい

DSC03129_20111228150513.jpg
・修了証

さて、我々の目的は・・・果たせず
ここにも売ってねーぜ

ってことで
今現在コレ目掛けてせっせとポイントためてます

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのプレモルグラスは初めて見ました。
僕の所持しているものとは違って、結構縦の長さがあって使いやすそうですね。

工場見学と言えば、先日吹田のキリンに行ってきました。
こちらも試飲は三杯まででしたよ(笑

hirob80さんコメントおおきにありがとう

前の工場訪問時にステムのついたピルスナーグラス
今回も形がもう少しスリムなステムなしのグラスを頂きました

実用的なノヴェルティなのでグラスはありがちなのですが
同じものだと飽きられるので色々と作っているのでしょうかね?

写真の加工が出来ていませんが
2012年のノヴェルティってことで350mlの24本セットにプリントが違うこのグラスがついているセットあります
ノヴェルティとしてはかなりの完成度だと思います
買い足すかなぁ
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
