

往く年

前日の泡塗れの忘年会
素晴らしい泡に恵まれて
泡沫の幸せに浸りすぎて
明くる日は大晦日
午前中はほぼ無かった事に

Lindennbaumにおせちを引き取りに行って

枯れ葉散る白いテラスの午後三時じっとみつめて欲しいのよ
的な陽だまりの長い乗り継ぎを経て

帰宅すれば夕方

DSC03656_20120103150605.jpg
・鴨
っと写真で見るよりもロゼでした
エエ感じ

鴨の仕込みを終えて
手打ち蕎麦を打つ時間は残されていないのでした
2011年最後になる蕎麦屋のアテシリーズ

DSC03651_20120103150608.jpg
・出汁巻き
ダーリン作
綺麗に巻かれてます
お見事!

DSC03652_20120103150608.jpg
・鴨の皮
脂を抽出しつつカリっと
鴨好きにはたまらん一品

DSC03653_20120103150607.jpg
・板ワサ
年末ならではの幸運
なんと近所のスーパーマーケットに鈴廣の蒲鉾が置いてある!

ムチプリシコ

DSC03654_20120103150607.jpg
・辛汁
ウソ!ってほど贅沢に厚削りで出汁をとって
更においがつおドン!
3ヶ月寝かしたかえしで作成

あぁ
鰹節のグレードをあげないと、あのスモーキィさは出せないか?

DSC03655.jpg
・そばがき
手打ちのそば切りはとても打っている余裕がなかったので
そばがきを
そばの香りの高さに独特のむちッと感
啜る醍醐味にこだわらなければ簡単に出来るそばがきはよく出来た食べ物だと思う

年越しそば
DSC03657_20120103152603.jpg
・鴨ざるそば
辛汁を少しカツオダシで延ばして鴨を煮たタレでステキをプラス
鴨の脂でネギを焼いて鴨をトッピング

そばは市販の二八蕎麦だが
ちょっとこの鴨汁はヤヴァイです

清酒
DSC03658_20120103152603.jpg
・霙もよう 秋鹿

DSC03659.jpg
・丁寧なラベル
難点は面積が広くて写真に取り難い

残ったら正月に飲めるなぁ・・・とか考えていたけど
速攻なくなる一升瓶

一年が終わったなぁ

2011年を締めくくる一本はあっさり決まりました
DSC03660_20120103152601.jpg
・Avizoise 2002 Agrapart & Fils

今年もよろしくおねがいいたします

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。

最後の〆シャンは Avizoise`02でしたか?
私も先月同じものをゆっくり飲みながら酸とミネラルのたっぷりなオイリーさに良いなぁとつくづく再認識しました。。

しかし鴨汁は・・・・もう絶句。笑。
我が家も市販の二八の生打ちを買ってきて湯がきました。結構美味しかったです。
習慣で汁蕎麦にしたのですがはっきり駄目だと認識しました。笑。
盛り蕎麦でなくては・・・・やっと解りました。鴨汁までは出来ないかも知れないけど来年は美味しく蕎麦を頂こうと思いました。。

何だか長々書いてスミマセン。
今年も色々美味しいブログ楽しみにしています。
そして今年もどうぞ宜しくお付き合い下さいね!

みっきさんあけましておめでとうございます

本年も多分に変わり映えしないかもですがよろしくお願い致します

年越し蕎麦ってやはり汁蕎麦ですよねぇ
そう思っていたので一昨年までは汁蕎麦の鴨にしていました
でも
汁蕎麦縛りなんて別に無いので
昨年はより美味しそうな鴨汁にしました
ざるそば(ところによりもりそば)至上主義なので
年越しだから汁蕎麦にする必要もないのです

でも
何となくですが年越しは大きな汁椀抱えて温かい蕎麦食べているイメージは
やはりあるのですよ

何も知らずに
年越しイコール年が変わる瞬間・・・で、そのタイミングに蕎麦を食べるって思い込んでいたものです
年越えるタイミングに蕎麦を作っていた昔が懐かしくも恥ずかしいです
・・・そうよく年明けそばになってました

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、今年もひとつよろしくお願い申し上げます。
鴨蕎麦に秋鹿、そして〆は例のアグラパール・アヴィゾワーズですか。
その節はご馳走様でした。
いつもながら流れるようなストーリー、素晴らし過ぎます。

バタバタしてて、お土産に頂いたリンデンさんのソーセージのお礼もしそびれてすみませんでした。
結局美味いソーセージにはやっぱりビールだな、って感を強くしましたがとても美味しかったです
特に辛いヤツが。今度はドニエク師匠特製ビールと合わせたいな、なんちゃって。
一緒に飲んでいただきたいリースリングが山ほどありますんで
お忙しいでしょうが今年はもっと遊んで下さい。よろしくお願い致します。<(_ _)>

緑家さんコメントおおきにありがとう

ご丁寧な挨拶ありがとうございます

ソーセージはドイツに行かれた緑家さんには食べてもらいたかったので
お気に召した模様で何よりです
んー
拙ビールは残念ながらソーセージには合い難いと思いますが是非とも試飲をお願い致します

っと
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
