

本命のおせち

DSC03686_20120104183044.jpg
・2012年おせち料理

「Lindenbaum」と「レストラン ナガタケ」のコラボレーション
どちらが作成されたのか興味があるのだけど
説明書きには書かれていなかった

DSC03687_20120104183043.jpg
・外見
結構しっかりしたシックな重箱です
これは再利用できそうだな

DSC03688_20120104183043.jpg
・一の重
これはもともと二段のお重なのですが特典として追加された
太っ腹な段です

黒豆
マロン
ウズラ卵
ハム・生ハム
チーズ
クラッカー

軽く摘めるもんばかり
清酒やワインのアテにピタリです

DSC03689_20120104183042.jpg
・二の重

牡蠣・・・これがスモークオイスターのマリネでたまらん旨い
サーモンマリネ
スモークサーモン・・・サーモンは二種類あってシャンパーニュがすすむ
ホロホロ鶏のテリーヌ
テリーヌダンティーユ
鴨スモーク
タンスモーク
リエット
アウフシュニッツ(スライスソーセージ
フォアグラのテリーヌ
サラミ
生ハム・・・これバスク豚かなぁ?プロシュートじゃないよね
ジャンボンペルシエ

DSC03690_20120104183042.jpg
・三の重
オマール海老のテリーヌ・・・きたよオマール、エビ好きには気分高揚アイテム
アオリイカのテリーヌ・・・これ絶にして妙に美味しい
アワビのガレット・・・これはアワビ感が希薄かなぁ
タコのやわらか煮、ピペラードソース
ホタテ貝のマリネ、ロマネスコと黄金のイクラ(やまめの卵)・・・食材凝り過ぎでしょ?すごいなぁ
和牛ホホ肉のテリーヌ・・・ホホ肉の赤ワイン煮をテリーヌにした感じ
ブランタードのコロッケ・・・イメージは棒鱈なのかな?
天使の海老のエスカベッシュ
京地鶏のバロンティーヌ・・・これ、しっとり旨味がすげぇ
チーズのシュー

DSC03692_20120104183041.jpg
・四の重
ではなくてシェフのブログで紹介されていた生ハム
ハモンイベリコグランレセルバとバスク豚の盛り合わせ

酒すすむつーの
DSC03701.jpg
・シャンパーニュ四本

AvizoiseとくればVenusでしょ
Ogerのフュッドシェーヌを絡ませて
ハムやらの肉戦力にはロゼ
がっしりしたピノ主体が良いのでしょうが
プチアグラパール祭り

勢い余って
DSC03702_20120104185710.jpg
・ヴァイツェン ベアレン醸造所
冬ヴァージョンはやはりしっかりしていた?

さらに
DSC03706_20120104185709.jpg
・Oude Geuze Mariage Parfait Boon

DSC03708.jpg
・2006
瑞々しいグーズは飲み易いがヘビーユーザーには物足りないかな?
酸味控えめだけどバランスよくて美味しいのです

もう少し塩が利いていると更に危険なご機嫌で酒が飲めるのですが
サラミなどの塩の強いものとのバランスを取っているのかなぁ?

堪能しました
本年もよろしゅーに!!!!!

テーマ : ★☆お正月料理・おせち☆★
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

きゃっ!

真打ち登場ですね~!

洋風お節購入・・・・我が家は2人ぽっちなので悩ましいとこなんですよ。
しかし美味しそうですねリンデンバームの生ハム他。。

拝見して来年は根本的に考え直して見ようと思えました。

みっきさんコメントおおきにありがとう

正月二日までと賞味期限が書かれていたと思いますので
お二人で平らげるのは少々厳しいですね


でも
これは二重で一重がおまけの計三重の御節でしたが
一重の御節もありますよ

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
