

三日目はと或る鮓屋の必殺アイテム

DSC03724_20120106140111.jpg
・小芋の空揚
小芋は混成チームなので小芋ところによりエビ芋な
当たったら新春からおめでたい感じ

若旦那のママン直伝のレシピ
どうしてもあの出汁感に至らないが
衣のカリっと感はかなりのレベルで再現

素晴らしい!

そらシャンパーニュに合うやろ

DSC03719_20120105111608.jpg
・紅白蒲鉾

DSC03720_20120105111608.jpg
・かずのこ
一つだけ色が濃いのは来客用のもの
漬け込まれて色が濃いのです
色が淡いのは廉価版のいわゆるワレもの
廉価版とはいえ味わいに遜色はない
見てくれなぞ気にしないのでこれで充分ってもんです

新春恒例のマリアージュ
シャンパーニュとはお約束の金属的ともいえる生臭さ
アモンティリャードでも宥める事はできず
芋焼酎は嫌な香りは出ないけど森伊蔵の洗練された味わいから野暮ったさが浮かび上がる感じ
やはり清酒なのよね
ウォトカは冷凍庫にはなかった・・・シュタインヘーガーと角に押し出されていた模様

DSC03721.jpg
・フキと凍り豆腐
器は違えども中身は同じ
旨し

DSC03722_20120106140112.jpg
・ゴマメ
ダーリングの必殺アイテム
ゴマメ

追加作成の際に従来のクルミヴァージョンとともに思いつきのスライスアーモンドヴァージョンを追加
アーモンドもなかなかに美味しいがゴマメと一緒に食べるのにはクルミの軍配が

DSC03723_20120106140111.jpg
・タタキゴボウ
西健一郎のレシピ

酢をわずか一滴しかいれないのが面白い
醤油のエッジが利いた秀逸な作品
山田のスリゴマがナッティでステキをプラス
このスリゴマも亀岡からの頂き物なのですが只者ではない風味

ゴボウの土っぽさがシャンパーニュに合う

DSC03725_20120106140110.jpg
・昆布
「なかじん」の作品
驚異的な前作に比べると味わいは幾分か分かりやすい方向にある

でも
昆布のミネラル感がシャンパーニュに合わないわけない


DSC03732_20120106140109.jpg
・三本空きましたよ

左二本は飲み比べセットなるもの
同じ造り手で品種構成とリザーブワインの分量が違う

ブラインドで先入観・・・といっても初めて飲むので先入観もこの造り手の知識もアイテムの違いも知らないのだが
・Arexandre Bonnet Grande Reserve M.A.B
P.N 60%
Ch 25%
P.M 15%
リザーブワイン 20~25%
Brut

少し黄色が濃い淡黄色
泡は細かめで継続的
酸とハニーな香りは最初は控えめに香る
柑橘系で少しドライな感じはピールっぽい
舌触りも滑らかで酸から余韻は甘い・・・ドザージュは若干大目かな?
ややフラットながらハニーさもあって良い

・Petrot-Bonnet Extra Reserve M.A.B
P.N 50%
Ch 15%
P.M 35%
リザーブワイン 6~8%
Brut

ほんの少し黄色が強い目の淡黄色
泡は細かく継続する
より控えめの香りだがカリンや赤いリンゴっぽさ
よりフレッシュな感じで酸が少し強い目で余韻に苦味を感じる

なるほど、コメントをメモから書き写していて気付いたが
やはりリザーブワインが多いほうが円やかさを感じているようです

Les RiceysのNMでBCCの傘下の造り手
M.A.BはMaison Alexandre Bonnet の略称かな?

面白いけどかなりマニアックな飲み比べ

どちらもC.Pが高いシャンパーニュだと思う
料理に合わせると甘さも気にならない

DSC03733.jpg
・丁寧な裏ラベルはこれのみ
Tradition Laherte Freres
ChavotのNM
Ch 30%
P.N 10%
P.M 60%
Dosage 5~7g/l
リザーブワイン 40%
Degorge 2010/3

淡黄色
粗い目の泡は勢い良い
リンゴからすりおろしリンゴ・・・自然派っぽいな
酸の強さが心地よく甘さは感じない

これもリザーブワインの比が高いけどなぁ
まぁ造り手によってリザーブワインの質も様々だろうし

樽っぽさは感じ取れずシュールリーの旨味の左程ない

前の二本に比べると飲み手を選ぶシャンパーニュだと思う
拙は好きなんですがね

色々と考えさせられる飲み比べであった

テーマ : ★☆お正月料理・おせち☆★
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
