

四日目はと或る鮓屋の必殺アイテム其の弐

今年の正月は比較的、食材がスムーズに消費されました
・・・年始のお誘いを一件断念したりしたわけですが

DSC03747_20120108163732.jpg
・鴨ご飯
ご飯の炊き加減もオリジナルにかなり近く
ほぼ完璧でしょう

鴨のロゼがエエ感じです
餅を消費せんとアカンのです
なので朝は雑煮
DSC03726_20120108162744.jpg
・四日目のお雑煮
すまし仕立てで凍り豆腐を中心に

摘みたてのセリがステキをプラス

DSC03729_20120108162744.jpg
・栗
甘露煮を網で焼いてみました
うーん
もう少し香ばしさを出してもエエかな

昼はカレーを食べないと何か調子がでない身体になってしまっているようで
DSC03734_20120108162743.jpg
・焼きカレー
主力のレトルトカレーを三種類混合して
餅の角切りを入れて
チェダーとモツァレラにミモレットをかけてオーブンで焼き上げました

餅を消費しながらカレー成分の補給

適当な思いつきの割には思わず美味しいものになりました

晩は
DSC03736_20120108162743.jpg
・レンコンと菊菜のサラダ
辛子醤油なドレスはサラダっぽくないけど
レンコンと菊菜には合うのです

DSC03741_20120108162742.jpg
・必殺其の壱
小芋の空揚

出汁に漬けておいても出汁自体の香りが失われると出汁っぽさは逆に減衰する?

DSC03744_20120108162741.jpg
・鴨ご飯
夢の七枚のっけ

シャンパーニュは
DSC03750.jpg
・この二本
Comtesse Alexia M.A.B
Les RiceysのNM
Ch 5%
P.N 80%
P.M 15%
Brut

Cuvee Prestige Pierson Cuvelier
LouvoisのRM
P.N 100%
Dosage 6~7g/l

鴨に目掛けてロゼではなくBdeNと黒葡萄主体のもの

テーマ : ★☆お正月料理・おせち☆★
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

面白そうなサラダです ^^

doniek さん、こんにちは

Pierson-Cuvelier ラベル変わりましたね

レンコンと菊菜のサラダですが、菊菜は茹で?炒め?
良かったら教えてください
鍋以外の菊菜の食べ方を広げたいです・・・

y_chevereさんコメントおおきにありがとう

ピエルソンキュベリエのラベルは
前の方がよかったかなぁ

レンコンと菊菜のサラダですが
菊菜って関西での呼び方で春菊が一般的なのですね
春菊は生です
出来れば柔らかそうな葉っぱを摘んで使用するとエエ感じになりますが
新鮮なものであれば良いかと
あとレンコンはスライスして高温で素揚げ
味付けは粉辛子を溶いたものを醤油で延ばしてお好みで酢を気持ち入れるとエエかなぁ?
っと辛子醤油で十分美味しいです
一度お試しくださいませ
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
