

Reserve Daniel Savart

本当は皆既月食と椎茸ってタイトルを思いついたのだけど

DSC03328.jpg
・取れたての原木椎茸
亀岡で拙が手ずから捥ぎり取ってきたもの

DSC03341.jpg
・皆既月食
美しい写真を撮るのは難しいやね

実は年間を通して月食よりも日食の方が多く起きる事実はあまり知られていないのではなかろうか?
ただし
日食が起きてもそれを観測できる地域がかなり限定される事が
より稀に起きる印象を与えているのではなかろうか
・・・月食は月が出ていれば観測できるのです・・・月ってば

さて
寒い中の天体観測はこれぐらい

DSC03332.jpg
・椎茸の網焼き
シンプルなのが一番だろうと思って焼いただけ

肉厚で味の濃ゆい椎茸
美味しい

メインは
DSC03340.jpg
・焼麦
流石に皮は既製品を使うことが多いのですが
今回は気合を入れて皮から作りました

餃子もそうなのですが、やはり皮は自作した方が旨い

DSC03338_20120120115718.jpg
・エビ入り

あぁエエ蒸篭が欲しい
せめて二段重ねのやつ

シャンパーニュを合わせました
豚肉が主体なのでピノ・ノアール主体で
ならば
DSC03347.jpg
・Champagne Brut Grand Cru Guy Thibaut
VerzenayのRM
P.N 80%
Ch 20%
Dosage Brut

やや濃い淡黄色
中程度の泡は勢いよい

酵母っぽさ赤いリンゴと酸

ふくよかな第一印象から酸を感じて仄かに苦い余韻

調子に乗ってロゼも
・Champagne Rose Guy Thibaut
VerzenayのRM
P.N 100%?
Dosage Brut

オレンジ色を感じるサーモンピンク


アカンなこれ
違和感のある香りは状態悪い

残念

急遽開けたのが
DSC03499_20120120115715.jpg
・Reserve Daniel Savart
EcueilのRM
P.N 100%
Dosage 9g/l

初めて飲む・・・よな、きっと
エキュイルはランスの南西の村でここはあとVillers-aux-Noeudsってよりランスに近いところにも畑を所持している
どちらもプルミエクリュに格付けされている

この一番下のアイテム以外はシャルドネがブレンドされていくのが面白い
・・・これはMLFしているがトップキュベはシャルドネ100%なのにMLFしていないとか興味深い

これも濃い目の淡黄色
少し粗い目の泡

フレッシュで瑞々しいリンゴ

少し尖った酸が鮮烈でフレッシュなリンゴを齧った爽やかな飲み口

ドザージュは昨今の情勢を鑑みると決して少なくないが
酸の影響で実際のデータよりも少なく感じる

これも飲んでみたかったので到着後一ヶ月しか経っていなかったが堪らず抜栓してしまった

なかなかに好印象

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
