

やっぱり蕎麦が好き

この日に
どうせ出かけるならば昼は外で食べようってな話がまとまって
宇治で途中下車していきました

DSC03531_20120202132727.jpg
・本日のそばの産地
外で待ちこそしませんでしたが
紅葉も終わり観光客が目に見えて減った宇治の師走でも
店内はほぼ満員御礼でした

奥のカウンター席に案内されて
DSC03508_20120202132727.jpg
・石臼
古川町商店街より来たりしもの

カウンター奥に鎮座していたかなぁ
懐かしい

DSC03510_20120202132726.jpg
・とにかくビール
丁寧に注がれた樽生ビールは美しい
・・・そして美味しい

アテは
DSC03511.jpg
・そばみそ
これ外せません

香ばしい蕎麦がたまらん

DSC03512_20120202132725.jpg
・とうふのみそ漬け
これは清酒投入必至

DSC03513_20120202132724.jpg
・A Day at the Races
レースの意味が違うか

この日の美しさは特別

DSC03515_20120202134131.jpg
・蒼空

Vive la 昼酒!

鯛わた塩辛やめふんといった強力なアテをスルーして

DSC03516_20120202134131.jpg
・辛汁

蕎麦へ移行

DSC03517_20120202134130.jpg
・ざる
拙の器

DSC03518.jpg
・ざる
ダーリングの器

写真では伝え切れていないと思われるが
ほんのり緑色の端整な蕎麦なのです

追加で
DSC03519_20120202134130.jpg
・辛汁
この器が良いなぁ

DSC03520_20120202134129.jpg
・辛味大根おろし

かなり辛味のある大根が、これまた良い

DSC03522_20120202135210.jpg
・そば
この器が本日一番気に入りました

ダーリングは
DSC03524_20120202135209.jpg
・はいからご飯
ご飯の上にネギと揚げ玉がのっていてそばつゆがかかっている

あるもので組み合わせた感じですが
ここの御品書には天ぷらは一切ない
この揚げ玉はわざわざ作っているのかなぁ?

DSC03527_20120202135209.jpg
・冷やしたぬき
たぬきそばの定義は関東と大阪で異なりますが京都も違うのです
なんであんかけそばがたぬきそばなのかは知らないのですが
ここの冷やしたぬきは揚げ玉と炊いたお揚げを刻んだもので
関東と大阪のたぬきそばを折衷したかの様子

昼酒に蕎麦を堪能しました
夜の営業もあればよいのになぁ

おおきにありがとう!!!!!

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

私もやっぱり蕎麦が好き♪

現在ランチは週2.3くらいで食べてます。
毎回決まって温かいかき揚げそば。
真夏も決まってこれにしてました。
ハンカチでは足りないので、小タオル持参で
猛烈に汗をかきながら食べるのが快感でした。
邪道かもしれませんが、冷たいお蕎麦こそ
本当に美味しいお店で食べたい、
苦渋の選択だったのですが、
七味たっぷりでB級グルメ風に食すと実に美味い。
でもたまにはこんなすてきな冷たいお蕎麦を食べたいな♪

このお店ですか~?

この前伺ったのはこのお店の事でしょうか?

うっすら緑かかったお蕎麦なんですね?
美味しそう~!
是非機会有れば連れてって下さい。
酒の肴が美味しそうですね?味噌とか?

鴨汁は無いのでしょうか?

ラブワインさんもお好きでしたか

こういったやる気のある蕎麦屋と比較するのもなんですが
立ち食いのそばとかも好きです
色だけ黒くて蕎麦の香りもしないのにうどんにする事はないです
かき揚げそばいいですねぇ

うどん文化圏の関西に住んでいますが
やっぱりそばが好きなんです
あっ
でもカレーうどんはカレーそばよりも好きだな

みっきさんここです

鴨汁は冬限定みたいですがあります
http://rumuage.blog107.fc2.com/blog-entry-1270.html#more
こちらを参照してくださいませ

宇治は京都から更に遠いですが
そば好きには一度食べてもらいたいです

そば☆

こだわりのそば。
おいしそうです。

宇治なんですね。

juniperさん宇治です

大阪にも蔦屋や文目堂(こっちは行った事ないけど)などなどやる気のある蕎麦屋はあるので
わざわざ宇治に来るのは大層で無意味かもしれません

でも
そば好きならば、わざわざ来られる意味はあると思います

先日…

先日はありがとうございました。
楽しかったですね♪
でも忙しさのあまり、しゅばくに行っていただいたお礼を言うのを忘れてしまいました。

なかじんさん ホンマに楽しい会でした

カニ三昧凄かったです
もう日本海側に行く必要がなくなりました
来シーズンもよろしくお願いします

今回の写真はちゃんと撮れているかなぁ?
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
