

立春朝搾り

年によって変動はありますが
だいたい2月4日が立春
この日の早朝に酒を搾るという慣わしがあって
今年はたまたま土曜日
近所のマルマン酒店の若旦那にお誘い頂いて

京都では二蔵参加している立春朝絞りの出荷のお手伝いに
DSC04067.jpg
・月の桂
増田徳兵衛商店
H.P
日が明けるのが早くなって来たとはいえ
まだ薄暗い六時半

若旦那の案内で蔵の見学
中に入ると新酒の良い香りが漂う

DSC04069_20120206110748.jpg
・桶

DSC04070.jpg
・麹室
流石に中には入れません

DSC04072_20120206110748.jpg
・甑

DSC04073.jpg
・甑を載せるんだと思う
蒸した米を冷ますもの

人が沢山いたところは
DSC04074_20120206110747.jpg
・これなんでしょう?

DSC04075.jpg
・これです

DSC04079.jpg
・こんな感じで箱詰め

DSC04076_20120206111508.jpg
・ラベル

そう酒を搾る装置で
あの一枚一枚が酒粕なのです

これを剥がす作業を皆順番待ちされてました

DSC04078.jpg
・貯酒タンク

DSC04080_20120206111507.jpg
・大分明るくなってきました
良く見るので大きな蔵元だと思っていたのですが
そないに大規模ではないのでした

DSC04081.jpg
・注連縄

DSC04082_20120206111822.jpg
・瓶詰めライン

DSC04084_20120206111821.jpg
・ラベル貼りつけマシン

DSC04085_20120206111821.jpg
・一部手作業

ここが活躍ところです

DSC04086.jpg
・一升瓶
の作業は終了していた

大きな酒屋は自分割り当て分をさっさと引き取ってとっとと帰還
発送とか配達とかあるんだろうけど、エエのんかね?

四合瓶にラベルを貼って箱詰めしての作業を繰り返していると

朝ごはん
DSC04088_20120206111820.jpg
・座敷

DSC04089_20120206111820.jpg
・卵焼きと味付け海苔と漬物
この漬物ですが桃山大根という名の伝統京野菜で
しかもここの酒粕で漬けた古漬け
めっさご飯がすすむ逸品です

DSC04090_20120206112538.jpg
・ご飯と粕汁
勿論の事ここの酒粕の粕汁です
エエ香り

ご飯がまたスペシャルで
立春朝搾りに使用されている酒米「旭」向島産
酒米を食べる機会は滅多に無いのですが
さっぱりした淡白な味わいで結構美味しくいただけました

食後にもラベル貼りを継続して作業完了

この日の主目的
DSC04091.jpg
・城南宮

DSC04092.jpg
・祈祷
内部は撮影禁止です

宮司の祝詞と巫女の舞

DSC04093_20120206112537.jpg
・供えた酒を頂いて帰りました

DSC04094.jpg
・正面

背筋が伸びる体験でした

DSC04113.jpg
・その日の晩
搾りたてのやや尖った味わいがこの酒ならでは
皆さんに飲んでいただくつもりが
結局一番呑んだのは拙かなぁ

あいも変わらずグダグダですまんね



テーマ :
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

単純だけど

霊験あらたかって気がした。

「朝搾り」だから当たり前なんだけど、もの凄く新鮮で
つっかかりなく、喉をすーっと通っていく感じ。
・・・で、飲みすぎてましたね。反省してます。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sarusukeさん呑みすぎ注意ですね

呑みすぎてしまうと
折角の厳かな気持ちも台無しですねぇ

まぁ、それもまた酒
酔わない(酔えない)試飲会みたいな呑み方しても酒に失礼やと思います
まぁ呑み過ぎも失礼か

お互いに気をつけましょう

管理人のみ閲覧できますさんコメントおおきにです

そういって頂けると早起きした甲斐があります

気に入って頂いてなによりでした
カニの会もよろしくです
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
