

師走半ばから仕舞い

昨年の十二月はぽつぽつと記事にしていたので
今回で完了です
<ソーセージすき>
DSC03500_20120207115802.jpg
・キノコのソテー

DSC03501_20120207115801.jpg
・チョリソー
どこのソーセージだっけ?
Lindenbaumの作品でない事は明らか

DSC03503_20120207115801.jpg
・焼いてみた
チリの香りもするし、そこそこ辛いチョリソー
ビールに合わせて美味しいのだが

Lのツゴイナーの事を思い出すといけません

ビールのち
シュタインヘイガーを呑みつくしてしまったんだよね
DSC03506_20120207115801.jpg
・ズブロッカ
ポーランドのスピリッツ
何だか桜の香りがして日本人の琴線に触れよります
バイソングラスが一本入っていて
これが香りの元で化学成分的に桜の葉の香りと同じらしいです

桜餅に合うだろうか?


<宇都宮餃子みたび>
確か正月に食べるつもりで購入したのだが
冷凍庫で嵩張るので旧年中にドンドン消費

DSC03583.jpg
・前菜っていうのか?
菜っ葉とナムルはダーリングお手製
空揚はスーパーマーケットの惣菜
・・・ついつい食べたくなってしまう

DSC03586.jpg
・水餃子
もっちりした皮がなかなかに好印象
相対的に餡がしょぼく感じるなぁ

餃子に入れる野菜は好みがあるし、それこそ何でも包めるのが餃子の懐深いところだと思う
だけど
やはり白菜に止めを刺すのではないかなぁ
焼餃子よりも水餃子に対してその思いは強くなる

DSC03587.jpg
・焼餃子
もちっかりっとした皮が好印象
・・・以下同文

ってなんか美味しくないような記事で恐縮ですが
市販の冷凍餃子ってカテゴリーではかなり美味しいと思ってます



<清酒>
DSC03594.jpg
・ヌタ
ちょこっと小皿につまむアテとして好きなんだけど
家で自作するときは少量なんてできません

DSC03595_20120208095854.jpg
・薄揚げ
好きやなぁ

今回はかなり強めに焼いてみたヴァージョン
・・・決して目を放した隙にこうなったのではない

生姜醤油で頂く

DSC03596_20120208095854.jpg
・ホウレン草
鰹節も好きなんだよね

プリモピアット
DSC03597_20120208095853.jpg
・柿の葉ずし

DSC03598_20120208101017.jpg
・並んでます
柿の葉に殺菌作用があるので包んだそうな

セコンドピアット
DSC03600.jpg
・湯豆腐
拙宅最強の鍋

勿論の事この食事に合わせるには清酒しかないでしょう

まずは
ダーリングが購入してきてブラインドで供される

淡麗と言うか・・・要素が少ない

のちにチロリで温めるも味わいは脹らまない
んーなんだろうこれ
DSC03507_20120207115800.jpg
・徳次郎 城陽酒造
地元のお酒でした
人気があって品薄らしいです

んー
すまん
これは好みではない

稀有な清酒ではあるかなぁ

飲み進められずに急遽料理酒を飲む羽目に
DSC03601.jpg
・温 純米酒 梅乃宿

DSC03602.jpg
・温
名は体を現すが如し酒
常温ではやや低いトーンの清酒だが
温めると楽しいぐらいに味が出てくるのです

さらに調子に乗って
DSC03603_20120208101015.jpg
・ええとこどり 浪乃音 純米酒

DSC03604_20120208101015.jpg
・ラベル左側
円やかで米の甘さのある清酒
単体で呑んで十分に美味しいのだが
食事に合わせると更に善し

DSC03605_20120208102116.jpg
・裏ラベル
山田錦に協会九号酵母

このキレそうな組み合わせでも、こんな清酒になるんですね
清酒も深いわ

<年越しそばに向けて>
DSC03606_20120208102116.jpg
・出汁巻き
かなりの出汁を抱かせる事に成功するようになったのだが
見てくれは相変わらずこんな感じ

2011年版の集大成はこんな感じでした

DSC03609.jpg
・めざし
ダーリング好みのやや大きなヴァージョン
拙はもっと小さいのが好み

DSC03610_20120208102115.jpg
・板ワサ
この定番のそばアテシリーズも最終

メインは
DSC03608_20120208102116.jpg
・鉢
木の塗りではないのですが作業の円滑化を狙って購入
蕎麦打ちの職人に「みずまわし」が重要とレクチャーをうけての蕎麦打ち

結果は変わらず
啜れる蕎麦が打てる日はいつのことやら

<締めの麻婆豆腐>
DSC03611.jpg
・麻婆豆腐
ダーリング作

K豆板醤投入は2012年に持ち越しとなりました
拙が作るよりも優しいお味


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

バスクにて

現在、スペインは夜の9時です。チャコリで海の幸をやっつけまくってます。スペインでの食事は今の所、外れはありません。明日からは美食の都、サンセバスチャンです。

元高砂部屋さん蜜月旅行?

現地でチャコリ
うらやましぃ

お土産はハモンイベリコベジョータで!

¡Buen viaje!
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
