スポンサーサイト


ヴァイツェンフェスト

ベアレン醸造所の冬のヴァイツェンが届いたタイミングを見計らって
小麦ビール祭り開催

ベルジャンホワイトなどは交えずにヴァイツェンばかりのこのラインナップ
DSC03877.jpg
・どうだ!


本当は日本のクラフトビールのヴァイツェンも数種類交えたかったのだが
近所で手に入るのは銀河高原ビールくらいしかないのよ

・夏のヴァイツェン ベアレン醸造所
夏に購入してセラー室で静置して置いたもの
ヘーフェヴァイスだがやや透明感がでてきて・・・瓶底には澱がべったりと着く
泡は白くこんもり
バナナがまだ主体でクローブも香る酵母っぽさがほとんどなくなった
さっぱりとした酒躯で酸味がやや前面にくる

置いておくビールではないのだろう
でも、十分に美味しく飲めるヴァイツェンだ

・冬のヴァイツェン ベアレン醸造所
かなりにごりが強い
泡の色も黄色が混じっている
酵母の香りとクローブが主体でバナナ香は少ない
しっかりした飲み応えを感じるヴァイツェン

冬ヴァージョンは予想通りの飲み応え
夏の乾きを癒すものではなく
ユルユル楽しむヴァイツェンもまたよろしいですな

こっからはドイツチーム
・Weissbier Franziskaner
麦っぽさとクローブっぽさがあるものの香りのトーンが全体的に低い
ちょっと香りが失われている?

しかしこれは序の口であった

・Weissbier Erdinger
へ?
香りに驚くほどヴァイツェンの特徴がない
味わいの軽いラガービールのよう

あまりにもコンディション悪し
ミュンヘンで飲んだ樽生と比較するのも酷だが
これを飲んでここのヴァイツェンがこんなものと思われるのはあまりにも酷いと思う

・Tap7 Unser Original Schneider-Weisse
これも香り低い
あのミュンヘンで感動的ですらあったヴァイツェンにつながるものとは思いたくもない

・・・つらくなってきた
日本産が優れているのではない
購入したドイツ産のヴァイツェンのコンディションがあまりにも酷いと思う

半年ほど置いた夏のヴァイツェンも確かに味わいの変化は若干あるものの十分にヴァイツェンとして美味しい
こう考えるとドイツ産のはドイツから日本にやってきて店頭にいるうちに劇的に劣化したと思われる

まさか
こんな結果になろうとはねぇ

ビールの輸送状況や輸入後の取り扱いについての詳しく拙は知らない
しかし、現地で飲んだ樽生ビールや缶ビールを飲んだ感じと今回の日本で入手したビールを飲んだ感じの違い
この大きな違いはなんだろう?

DSC03872.jpg
・ブロッコリとトマト

DSC03873.jpg
・ミュンヘナーヴァイスウルスト
Lindenbaum作

ヴァイツェンにはかかせない必須アイテム

DSC03876.jpg
・トリュフのソーセージ
Lindenbaum作
勿論フレッシュトリュフを削った
あの何とも妖艶な香りとは又違うのだけど

あ~トリュフだわ
こんなに入れなくても香るのになぁと思うぐらいに入ってました
スポンサーサイト

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ヴァイツェン・ボックは入れない?

doniek さん、おはようございます
こちらでも昨日、ベアレンの“冬のヴァイツェン”と“ウルズス”というヴァイツェン・ボックを飲み比べていました ^^
“ウルズス”は7%で、かなり濃厚でしたよ

以前、総持寺の白菊屋さんで Schneider-Weisse Tap 7 や Tap5 を買って飲みましたが、ヴァイツェンらしいなぁと思って飲んでたのですが、現地とは雲泥の差なんでしょうか?

トリュフのソーセージ、気になります
秋限定なんかな?

y_chevereさん奇遇ですね

丁度昨日ヴァイツェンフェスト第二弾を実施しました
ウルズス、原材料に麦芽、ホップとしかなかったので普通のボックかと思ったのですが
熟したバナナ香は紛れもなくヴァイツェンボックですよね
これ、凄く良いと思いました

フランティスカーナはまだ兎も角として
シュナイダーとエルディンガーのコンディションは酷かったのですよ
・・・それこそ悲しくなるほどに
多分に販売店の扱いが宜しくなかったのだと思います

昨日は伊勢丹で購入したエルディンガーだったのですが美味しく飲めました
白菊屋さんならば安心でしょう

現地の樽生と比較するのは難しいのですが
昨年のランスの拠点で飲んだパウラーナーの缶が指標になると思います
状態良く感じたエルディンガーでもやや香りが足りなく感じるのは気のせいかなぁ

トリュフのソーセージは偶々トリュフが手に入ったからだと思います
シーズン的には晩秋ぐらいですね
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
