スポンサーサイト


チーズに合わせて

本日はヴァレンタインデーですね
チョコレート好きにはたまらん数週間です
大阪に伊勢丹ができて常にJ.P.HとP.HとH.Rが入手できる好条件
逆に、あまり目新しいもののない京都伊勢丹でのサロンデュショコラ
人の好みは様々なれどなんでS.Aがあないに人気あるのに拙の愛するF.Gは人気ないのか・・・

っと
本題はチーズにあわせてでした
DSC03593.jpg
・コルクと王冠

ハードリカーとの組み合わせは結構好みなのです
今回は

DSC03589.jpg
・Orval
あまりに好きなのでグラスを購入してしまったオルヴァル
他のビールに使うのも何だか嫌なので
オルヴァル飲む時にしか使えないグラス

やっと出番です

ドライホッピングに瓶内三次発酵とこだわりと言うよりも謎のレシピのトラピストエール
独特のオレンジピールっぽいニュアンスは一部のブルゴーニュ古酒マニアにはたまらん香り・・・のはず

ここで
DSC03588.jpg
・Orval
修道院はチーズも作っていたのです
フェルミエで見て即購入

熟成中のOrvalを試す気になれず大月酒店からOrval購入

ウォシュタイプとあったが穏やかな味わいはセミハードっぽくもある
マニアックなものを期待していたのでやや残念

ビールとの相性は良い

福田バーでよく絶品なチーズとビールを合わせていた時に気付くべきでした

チーズにビールは良く合う

液体のパンと称されるビール
パンとチーズの相性が良いのは異論のないところ
ビールが合うのも自明の理

この簡単な組み合わせ
意外と世間では知られていないようで
チーズにはワインの呪縛みたいなものがあるのかねぇ

確信犯的な次のチーズは
DSC03591.jpg
・その名もアイリッシュポーター
アイルランドのポーターが美しく入り込んだチーズ
・・・ポーターはスタウトの元になった黒いエールです

牛乳のミルクっぽい甘味に苦味が合うなぁ

DSC03592_20120213130131.jpg
・Oude Gueuze Timmermans
柑橘の皮っぽい苦さとやや強目の酸味
複雑さはあまりないけれども特質はしっかりしていて良い

チーズにあわせるとやや甘味がでるのだがバランス的には悪くないと思った

因みにこの前座に日本の大手メーカーのピルスナーとも組み合わせてみたが
洗い流すような組み合わせで良い相性とは思えなかった

手元に本格的なウオッシュや白カビに青カビのチーズがないのでこれからの検証になるのだが
ビールにチーズはありだと思う
スポンサーサイト

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

大好き~!

オルヴァル良いですよね~!
このグラス持ってますが常に飲まないので場所取りますね!笑!
ベルギービール最近又時々飲み始めています!

しかしアイリッシュポーター美味しそう~!

ビール!

doniek さん、こんばんわ

私もチーズ難民に近いので、今回のお話はしっくり来ました
熟成したウォッシュとか、すごい好きなんやけどねぇ

チーズにビール、盲点でした・・・
一回やってみます

アイリッシュポーター、文様も美しく見えます ^^

何か楽しくなってきた!

みっきさんもオルヴァルお好きでしたね

ベルギービール
このオルヴァルと一緒に少し買い足しました
ボルドーワインの古樽で熟成した2008年のグーズとか興味あります?

アイリッシュッポーター
色々とチーズも試したいので、これの再発注は当分ないと思いますけど
クセがなくて食べやすいチーズなのですが
ポーター好きにはちょいとたまらん美味しさです

y_chevereさんそうだったのですか

元田中のフレンチで食べられているので
ワインに合わせて楽しんでおられるのだと思っていました

アイリッシュポーターはセミハードタイプでも本当に食べやすい感じで
コアなチーズ好きには物足りないかもしれないのですが
この美しく大理石のようなポーターが
あぁ再発注しようかしらね?
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
