

中華のちチーズ

この日のメインは雲呑水餃子鍋・・・ってナンだそりゃ・・・の残りの自家製餃子
・・・でも皮は市販のもの

DSC03952.jpg
・焼餃子
普通にプレミアムモルツを合わせてます

DSC03951_20120214110533.jpg
・玉子
中華っぽくネギを炒めて胡麻油の香りをきかせて玉子とじ

何故かビールがすすんで
DSC03954.jpg
・Grande Reserve 2011 Chimay
一番有名なトラピストビールでしょう

ネットリと濃いビールは無花果っぽい感じもある

チーズの出番です
DSC03955.jpg
・オルヴァルとアイリッシュポーター

そら、合うよな
この組み合わせ
ややビールの重さが強いか?

グーズ投入
DSC03957.jpg
飲み比べです
立て続けに熟成したジラルダンを開けて飲んだので
若いジラルダンが飲みたかったのと初めて飲むティルカンのを比較

・Gueuze Tilquin
ややくすんだ黄色・・・ゴッグっぽい

酸っぽさと皮のニュアンス少々

酸軽やかでレモンなどの柑橘っぽい爽やか系
クリーミィさは乳酸由来か?

・Gueuze Girardin
薄いアンバー

レモネードのしゅわっとした酸っぱさから少しだけ皮っぽさ

全体的にやや薄く感じるのはしっかり熟成したものを飲んでいるせいかな?
酸が前面に出てきて他の要素は隠されていると感じた
ただ、余韻が長いのよね

チーズとの相性は思惑通り、左程よくはない
甘さが出るので飲みやすくなる感じ
飲みやすくするならグーズを飲むなってな感じなので
これは勿体無い組み合わせだな

テーマ : チーズ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

シメイのグラスも!

えっへん~!持ってますよ!笑!

シメイの赤ラベル黄ラベル青ラベル一度に飲み比べしようと思いながら未だ果たせてません!

ボルドーの古樽使用のグーズ`08って凄く興味有りますよ~!!大声で!

みっきさんグラス自慢ならば拙も負けませんぜ

今はなくなってしまった名作
ローデンバッハのアレキサンダーのグラスがお宝です

シメイの赤黄青ラベルの飲み比べは拙も出来ずに今もセラー室で熟成中です

グーズ2008は飲んでいただきます
27日は人数が多いから駄目だなぁ
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
