スポンサーサイト


睦月

<十五日は>
DSC03930.jpg
・ぜんざい
餅好きだった父の影響で小豆粥の存在を全く知らなかった

どこまでも正月は餅を食べる家だったのです

昆布は正月に大量に消費したものの二次利用

柔らかく炊くのは結構に時間がかかるようで某鮓屋の大旦那の作品のようにはいかない
砂糖の使用に臆病なダーリングの作品はやや固めの昆布がソリッドな味わい
でも、これもすごく美味しいのよ
<正月の残りとか>
DSC03864.jpg
・鴨
流石に美しい色合は失われつつあったが
味わいはより染みている

DSC03865.jpg
・カズノコ
これは良く漬かって美味しいなぁ

DSC03866.jpg
・出し巻き
何も言いたくない

DSC03867.jpg
・白菜炊いたん
出汁と薄揚げに白菜
好きなものだけの組み合わせ

DSC03868.jpg
・酒粕
浪乃音の大吟醸の酒粕でプレスしていないのでまだ米の粒々感が残っている
・・・袋吊りとかなのかな?

超レアな酒粕はそのまま食べてもアルコールを感じるゴキゲンな逸品なのです

DSC03869.jpg
・昆布巻き
正月に食べるのをすっかり忘れていたもの
流石に自作ではありませんのでやや甘めの味付け

でも昆布好き

DSC03870.jpg
・めざし
ドライなヴァージョン

これは清酒が呑めるアテです

<中華な晩>
DSC03948.jpg
・エビチリ
そないに良いエビでもないしトマトケチャップなんかも使っているのだが
そこそこ美味しい作品ができました

エビを揚げなければびっくりするほど簡単に出来る事判明
次回はケチャップを使うのはやめよう

DSC03949.jpg
・菜の花
畑に入日薄れ見渡す山の端霞深し

菜の花を見るとこの歌を思い出す
美しい詞

DSC03950.jpg
・豆腐の黒酢蒸し
豆腐が好きだから贔屓目なのだろうけど
こんなサイドディッシュにも収まる豆腐って本当に愛いやつなのです

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

小正月!

別名、女正月とも言うそうですね?長らく私は成人の日でしたけど?歳がバレるかな?笑?
我が家では小豆粥にお餅を入れたものです。。塩味の小豆も良いですよ!
ドニエクさんもお父様思い出されるんですね?確かにこうして習慣を重ねる度に母を父を思い出しますね。子供の頃思い出し切なくなります。

しかしこの豆腐の黒酢蒸し~!美味しそう!
今度レシピ教えて下さい!

みっきさんレシピです

材料
・木綿豆腐
・鎮江香醋 小さじ1
・豆板醤 小さじ1
・紹興酒 大さじ1
・老抽(中国のたまり醤油) 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・ニンニク 1片
・胡麻油 大さじ1

角切りにした豆腐
その他の材料を混ぜたものをかけて
蒸し器で30分蒸すだけっす
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
