スポンサーサイト


久しぶりに手打ちパスタ

Facebookにアカウント・・・って言うのか?・・・を作成してみました
流石に良く出来たツールだなぁって第一印象
メールのアドレスから友達を検索して紹介されて
自分のプロフィールや友達からさらに紹介されて
繋がって広がっていく感じが面白いですね

スマートフォンでの運用がベースにあるみたいなので
使用頻度は高くないと思いますが
友達になってくださった方々これからもよろしくお願いいたします

そう言えばmovaのサービス終了が迫ってきました
早めの変更を奨励するために二月までの特典とか
三月からの動きを注視して二月よりもしょぼい特典だったらキャリアーを変えるかなぁ?

っと前置き長いですね
亀岡からの来客を迎撃するために久しぶりに手打ちパスタを作成してみました

DSC04450_20120229112258.jpg
・捏ねる前

薄力粉を多めにデュラムセモリナ粉と合わせてふるって堤防作って玉子をのっけて
・・・この後、堤防が決壊して危うく大惨事に至るところでした

薄力粉を多くしたのは前回は生地が硬くて捏ねるのに難儀した反省を活かした・・・つもりだった
玉子が多かったのか今回は柔らかくてややベトつく感じ
打ち粉で調整して

DSC04453_20120229112257.jpg
・完成
一時間ほど寝かせた生地です

この後の成形に新兵器を投入!
・・・って写真ないですね、バタバタと作業していたので撮れなかったのですよ

今回は3mm幅にしましたのでTagliatelleならぬTagliolini
この辺りの調節が簡単に出来るのも製麺器・・・写真のない新兵器です・・・の良さですね
初めて使うので簡単な操作なのに大変でした
・・・生地を伸すつもりがカッターをセットしたままで切ってしまったり

柔らかい生地なので麺どおしがくっついてしまうので
製麺が終われば即茹でにかかります

DSC04454.jpg
・Tagliolini Cacio e Pepe
中部以南のイタリアでCacioはチーズのこと
Pepeは胡椒です

そう
チーズと胡椒のみのシンプルなパスタなのです
チーズはペコリーノロマーノだけでも良かったのですが
パルミジャーノレッジャーノもあったので少し混ぜてみました

速攻食べないとチーズが冷え固まって麺の塊になります

これを京都のイタリアン「BOCCA del VINO」で初めて食べた時の鮮烈さは忘れられない体験です

胡椒多すぎたか?
でも満足のいく皿に仕上がりました

あとは
DSC04457_20120229112256.jpg
・鴨のリエットと豚のリエットとテリーヌ・ド・カンパーニュ
Lindenbaumの作

鴨のリエットがオレンジ色しているのはどうしてだろ?と思っていたのですが
これを見て納得
パプリカだったんですねぇ

パンにのっけて食べるとワインの絶好のアテに

DSC04458_20120229112256.jpg
・サラダ

この後にチーズを一通り食べたのですが写真がない

DSC04459_20120229112255.jpg
・シュークリーム?
近所のパン屋で購入したもの

シュークリームだと思ったのですが
気泡のおおきなパン生地っぽかったです

スパークリングワインと赤ワインの写真もないなぁ

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
