

ヴァレンタインとヴァイツェン

二月はヴァレンタインディがあるので百貨店なぞ賑わいを見せます
京都伊勢丹に寄って恒例の酒売り場チェックをしていて発見

DSC04097.jpg
・Erdinger 125周年グラスセット
今でこそ女性に贈ったり自分に贈ったりと百花繚乱なヴァレンタインディ
もともと我が国においては女性から男性にプレゼント(チョコレート)を送る日なのですよね
ヴァイツェンはヴァレンタインに字面が似ているから?

千載一遇なこのグラス当然買うでしょう
・・・勿論自分のために

DSC04177.jpg
・試しに一個購入

左側は大津にあるドイツレストラン「ヴュルツブルク」でもらったもの
ヴァイツェングラスがあるとヴァイツエンが楽しいです

奥に見えるはLindenbaumのヴァイスヴルスト
ヴァイツェンには欠かせないアイテム

このErdinger Hefe Weissbierのコンディションは前回ほど悪くなかった
控えめながらバナナとクローブと酵母の香りはきっちり感じた

DSC04178.jpg
・ブラートヴルスト
Lindenbaum作

シュラードミンガーとツゴイナーかな?
今回のシュラードミンガーがよかった
・・・如月半ばの事なので少し前ですが

DSC04179_20120301164019.jpg
・Ursus ベアレン醸造所
ラベルに特に書いていないが注ぐときに分かる

熟したバナナとクローブ
甘くまったりとしたヴァイツェンボック
やや甘さを強く感じたのでもう少し冷やした方がエエのかな?
にしてもお見事です

もはやリスクを背負ってまで高い海外産のヴァイツェンを買う必要はないのかなぁ

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
