

如月半ば

追いつきそうで追いつかない
すっかり弥生の今日この頃ですが
如月半ばの事を

DSC04212.jpg
・本味醂
みりん風調味料なんてものが横行する世の中
いや、今時はみりんなんて調味料すら使わないのかな?

元々は調味料ではなく飲み物だったもので
お屠蘇は屠蘇散をみりんに浸漬したものが本来だとか

真面目に造られたみりんはそのまま飲んでも結構いけます

これはかなり甘さが濃厚で飲み続けるのはしんどいかな
<樽燻>

DSC04138.jpg
・樽燻 スモークベーコン
サントリー京都ビール工場で購入したもの

ウイスキー樽の再利用に熱心に取り組んでいるサントリー
ウイスキー好きとしてはかつてウイスキーを育んだ樽材のテーブルとか興味あるのですが
いかんせん価格が高い
軸の部分に使用されたシャープペンシルを買うぐらいです

これはウイスキーっぽさは感じ取れませんでしたが
スモークがしっかりしたベーコン
ビールに合わせるも良しハイボールやウイスキーのストレートでもエエ感じだと思います

<ありあわせで家呑み>
DSC04213.jpg
・豆腐と高菜の炒め物
どっちも胡麻油と相性が良い素材
豆腐の六面を地道にこんがり焼いて
・・・結構手間がかかります
高菜と合わせて醤油味

醤油の香ばしさと胡麻油の香ばしさに高菜の酸味がきいて
これはビールに合うわ

DSC04214_20120305142755.jpg
・ポテトサラダ
自家製です
これは前のUrsus飲んだ時に作成してあったもの
・・・写真を撮り忘れていたんだね
自家製マヨネーズをさらに追加

今回はニンジンとタマネギとキュウリのレギュラー陣にセロリを追加
セロリをいれると香りがよくなる

DSC04216.jpg
・タマネギスライス
多すぎる鰹節は仕様です
鰹節大好き

DSC04217.jpg
・シラスと大根おろし
これもシラス好きなので

簡単ながらアテとして好みなものが続きます

ビールは
DSC04218_20120305145000.jpg
・札幌開拓史麦主Premium サッポロビール
限定アイテムに弱い

しっかりした麦芽味が好印象

勿論清酒も
DSC04219.jpg
・天狗舞大吟醸生酒
あり?
大吟醸っぽいバンバンなフルーティさがないのはエエのだが
軽すぎる味わいは物足りない

こんなんだっけ?天狗舞

〆はダーリングの衝動買い
DSC04220_20120305144959.jpg
・いなりずし
お揚げのジューシィさも酢飯に混ざっている具の少なさも
何もかも物足りないぞ、いなりずし

<ヴァレンタインの晩餐>
DSC04223.jpg
・蒸し野菜

DSC04225.jpg
・カキフライ
カキフライはスーパーマーケットの惣菜

自家製マヨネーズを使い切るため
手を加えて自家製タルタルソースにする事も提案してみたが却下
・・・これ以上量を増やしてどうする

メイン
DSC04232.jpg
・鶏の蒸し焼き
時間はかかるが手間のかからない料理
鶏の旨みを蓄えたジャガイモがステキです

DSC04237.jpg
・Tradition Laherte Freres
ChavotのNM
P.M 60%
Ch 30%
P.N 10%
Dosage 5~7g/l
Degorge 2011/3

DSC04238.jpg
・裏ラベル

エッジに少し黄色を感じる淡黄色
中程度の細かさの泡

柑橘系のフレッシュな香りシトラス?あとマルメロっぽさも少し

リンゴっぽい感じもあるが酸とミネラル

鶏にはロゼを
DSC04239.jpg
・les Demoiselles Rose Agrapart & Fils
AvizeのRM
Ch 93%
P.N 7%

また?です
薄いサーモンピンクに熟成を感じさせるオレンジのエッジ

中程度の細かさの泡の勢いは良い

少し冷やしすぎたのか部屋の温度が寒いのか
香りは控えめ

甘さとマラスキーノチェリー
ほんの少しベリーがあるかな?

少し控えめなボトルであったが
鶏には宜しく合いました

DSC04244.jpg
・星型の泡

ショコラにあわせて
DSC04247.jpg
・シングルモルトウイスキー

チョコレートについてはまとめて記事にするつもりです
この日は少し残念な感じでした

<普段はこんな感じです>
DSC04250.jpg
・記事にしようがない
この日はけんちん汁を作ってみた

ま、こんなもんですよ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
