

鯖寿司食べ比べ

11月も末になれば寒くなってきて、いよいよ冬らしくなってきました

冬に美味しくなるもの数あれど、中でも鯖寿司は最も好きなものの一つ
京都の伊勢丹で長崎の鯖寿司が売っていたのでお気に入りの鯖寿司と比較

DSC03592.jpg

・鯖寿司二種類
京都で鯖寿司と言うと「いづう」や「花折」が有名
しかし、某鮓屋の若旦那に薦めてもらった「朽木旭屋」が今最も好みの鯖寿司なんである

DSC03596.jpg

・キリンまろやか酵母
ヴァイツェンと考えるともう少しフルーティな香りが欲しいが
かなり良くできたビールだと思う
そろそろ香り高いビールも十分に売れる様に日本人のビールの嗜好について多様化を期待したいところ
日本のビール会社は世界でもトップクラスだと思うので、如何様なビールも造れるはず
折角のやる気あるビールも売れなかったら消えていくのよねぇ「Golden Hop」の様に
#「ホワイトエール」も良かったのになぁ

賞味期限が短いビールゆえに売れ残ると安売りされる
そんなときは、即買いだ!

でも、あまり売れないと近所のスーパーから姿を消しそうで一抹の不安が過る

DSC03598.jpg

・18世紀のインディアペールエール
「よなよなエール」が素晴らしい「ヤッホー・ブルーイング」のIPA
#しかし楽しい会社だなぁヤッホーって、こらまた
イギリスが太陽の沈まない国だったころインドに送るエールに防腐剤の意味でホップを大量投入したのがこのカテゴリー
ホップ由来のかなりビターなエールは好き嫌いが分かれると思う

拙は大好きだ!

ここのビールはどれもレベルが高く、本場イギリスのエールと比較しても遜色ないと思う
しかも安い、本当に素晴らしい!

DSC03597.jpg

・野菜のマリネ
中国の鎮江酢にバルサミコ酢をブレンドしたらしい
バルサミコ酢気付かず

DSC03599.jpg

・茶豆豆腐
お気に入りの豆腐屋「久在屋」は季節毎に色々な豆腐を作る
枝豆で人気の茶豆使用の豆腐
拙の苦手なコーンの香りはやや控えめ

DSC03595.jpg

・鯖寿司比較
左が「朽木旭屋」、右が長崎の「平野屋」の鯖寿司
既に鯖のボリュームで「朽木旭屋」
「平野屋」の鯖寿司は昆布毎、醤油を付けて食べてみて欲しいと売り子の兄ちゃん
昆布が甘いし、寿司飯も甘い
多分に地域差だと思うが、好みではない

添付してくれた醤油は全く頂けない
真っ当な醤油ではないので付けると鯖の生臭みが強調される
アカンやろ!

好みってフィルターを除外しても「朽木旭屋」は素晴らしいと思う
鯖の身の張り具合が、もう!

DSC03613.jpg

・Guy Charlemagne Brut Reserve Blanc de Blancs
Mesnil-Sur-Oger村のSR
外のワイン会で飲ませてもらうと美味しいのだが
自宅で開けると何故かもう一つな事が多い
今回は素晴らしくブレッシュで酸と青リンゴ系がピチピチ
そうそう、この感じ
美味しい
鯖寿司と寄り添う感じはないものの中々良い相性

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ぶ厚いなぁ

ドニエクさん、こんにちわ

朽木旭屋の鯖、めっさ厚いですねぇ
一回取り寄せてみよ

野菜のマリネは素揚げ?
バルサミコ酢と中国酢の組み合わせとは面白いですね

y_chevereさんコメントおおきに

朽木旭屋お勧めです
京都の伊勢丹にて常時売っています
一番下のラインで十分美味しいです
遅くにいると上位ラインしか残っていない時もあります

野菜は素揚げです

違和感はないのだろうけどバルサ皇子酢
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
