

新着シャンパーニュ会

恒例の新着シャンパーニュ会
・・・だいぶ前の会ですが

どうも
またもや人数が集まらない状態に陥りかけている模様

人数少なくてもエエのですが
色々と開けるには人数が多いほうがエエのです
・・・新規参入の方定着してくださいね

DSC04953.jpg
・樽生ビール
全員が揃うまでに喉を潤す
料理からご紹介

DSC04954_20120429111940.jpg
・突き出し
野菜炊いたん

DSC04955_20120429111939.jpg
・三種盛り
タケノコチーズのせ
蒸アワビ
タイラギ炙り

タケノコはシャンパーニュに良く合う食材だと思います

しかし!
DSC04960_20120429120757.jpg
・小芋の空揚
ラミ・デュ・シャンパーニュ

これには適わないよなぁ

DSC04961_20120429120756.jpg
・握り開始

DSC04962_20120429120755.jpg
・スミイカ
このシーズンは良く遭遇しました
レアアイテム
サクサクとした歯触りが愉しい

DSC04963_20120429120754.jpg
・サヨリ
昆布〆
これも季節もの
少し締めが強めながら
昆布の味わいはシャンパーニュと良く合う

DSC04964_20120429120753.jpg
・シマアジ
この歯触りはスミイカと相通ずるものがあるかなぁ?
脂のノリと相反するかのサックリとした身質
好きです

DSC04965.jpg
・アマエビ
昆布〆
かませるコライユの存在が秀逸なのだが
どうしても清酒を合わせたくなる難儀なアイテム

DSC04966.jpg
・トリガイ
まだ小振りではあるけど
甘味と磯味は流石

DSC04967.jpg
・マグロ
赤味のヅケ

やや香りのトーンが低いかなぁ?
そして
赤ワインを呼ぶ難儀なアイテム

DSC04968_20120429121824.jpg
・コハダ
ちょっと背中がパックリ割れすぎでセクシィさ過剰か?な見た感じ
十分に熟成したスモーキィさを纏ったコハダ
素晴らしい

DSC04969.jpg
・アジ
味が良いからアジ
滅多に思い出さない名前の由来が脳裏に木霊する
ホンマに美味しいのよ

DSC04976_20120429123243.jpg
・シマアジ
スモーク

DSC04977_20120429123242.jpg
・玉子

DSC04978_20120429132839.jpg
・干瓢巻き

DSC04979_20120429132838.jpg
・カイワレ
昆布〆

シャンパーニュは
DSC04956.jpg
・Les Ursules Roses de Jeanne
Celles-sur-OurceのRM
P.N 100%
Non Dosage
Degorge 2011年7月

素っ気無い表と同様に
DSC04957_20120429111937.jpg
・裏ラベル
も素っ気無い

少しピンクっぽいニュアンスを感じるやや濃い淡黄色
細やかな泡

バラっぽさクセのあるリンゴ
独特の香りはピノ・ノアールのロゼっぽいニュアンス

酸は低め
濃厚な味わい

独特なシャンパーニュで好悪ははっきり分かれるタイプだと思う
もう少し置いて落ち着かせてどうなるかが興味のあるところ

DSC04958.jpg
・Rive Gauche / Rive Droite 2005 Hebrart
Mareuil sur AyのRM
P.N 60% Ay
Ch 40% Oiry、Chouilly
Dosage Extra Brut

DSC04959_20120429120758.jpg
・裏ラベル
リヴゴーシュ・リヴドロアットは左岸・右岸の意味
マルヌ川の左岸のグランクリュオワリーとシュイイ
マルヌ川の右岸のクランクリュアイ
そこからのブドウゆえの名前なのでしょう

淡黄色
すごい勢いの泡は中程度

ヴァニラが前面にある
樽発酵しているんやね?
青いリンゴっぽさもあるかな?

酸が物足りない感じ
相対的にドザージュは少ないのだろうけど甘さを感じる
シュイイとオワリィのシャルドネが上品過ぎるのだろうか?

DSC04974_20120429123245.jpg
・V.O. Jacques Selosse
AvizeのRM
Ch 100% Avize、Cramant、Oger
Degorge 2007年6月13日

DSC04975_20120429123244.jpg
・裏ラベル
丁寧な記述

黄色の濃い淡黄色ややオレンジっぽさもあるかな?

ヴァニラの香ばしさにノアゼットっぽさ
強い香りだがやや単調

酸の強さ
やはり、これぐらい強くないとね

若々しく力強い魅力
ただ、もう少しおいた方が複雑さが出てくると思う

DSC04973.jpg
・Millesime 1995 Pierre Peters
Mesnil-sur-OgerのRM
Ch 100%

濃い黄色を感じる淡黄色

香りはやや低く少し熟成がすすんだ感じ
YMDゾーン来てるなぁ

酸の構造のしっかりした味わいは今までここのシャンパーニュでは感じ取れなかった
やはり置いておくべきなのかな?

ピエールペテルスの古いものは興味があった
1995年としてはやや熟成が早い状態であったけど
今まで飲んだ中では酸の構造がしっかりしていると初めて感じた
もう一回試したいアイテム

DSC04970.jpg
・Brut Vintage 1987 Pommery Magnum
ReimsのNM
Ch、P.N
Dosage Brut

ゴールド
溶け込んだ泡

香ばしく甘いカスタード
モカ・・・はきてないか?

今時、持て囃される厳しいシャンパーニュの対極にある素晴らしさ
ドザージュの多さがなせるマディラにも通じる香ばしさ

穏やかな甘さ
幸せすぎる
DSC04971.jpg
・裏ラベル

この後にさらにシャンパーニュが開いて宴は続いたのであった

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

がんばりまっする!

woodyさん頼りにしてます

末永くよろしゅーに

存続。

おはようございます。
何とか新着シャンパーニュ会を存続する為
だれか泡好きをスカウトしないと難しいでしょうか?

板前。さんコメントおおきにです

おはようございます
澱部長が我が国の未来のために参戦を断念せざるおえない現状
やはり人数多いほうが色々と開けれて楽しいかな?
ちょっと危機感を煽ってみたら誰か参加してくれるかな?とか思ったので
存続が危ういとは考えておりません
そんな風に感じられたらすいませんでした

例え参加人数が減少していっても開催されればエエと思うので
無理に人を増やす必要はないと思います
w氏も継続的に来て頂けるみたいですし
・・・あとは開催する曜日かな?
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
