スポンサーサイト


もねこや

ナカガワ小麦店の凄さを思い知ったあと
記事はこちら
京都にあるとはいえ出町柳から徒歩で20分北上しなければいけない事実に気付く

遠い

で、城陽で自然酵母のパンを売っているという情報を入手した拙は
様子見に出かけたのでした

なんか営業時間が
木金土の15:00~21:00って変則なのですよ

DSC04537_20120502090932.jpg
・看板
パン屋とは思えない店構え

なんかのアトリエっぽい感じ


15時過ぎに伺ったのだが

開いてない!

え?
曜日合っているよね?
時間も

駅前とかなんか他の店で時間を過ごすなんて出来ない、住宅地の中
うーん
どないせぇちゅーの?

出直す事も考えたけど、それしちゃうと二度とご縁がなさそうでもあったので
少し古い家並みの風情を眺めて散策する事に

戻ってきて
開いてないからスゴスゴと帰宅しようとした矢先に店主が現れました

おお!

看板に掲げてある通り天然酵母と自然栽培に拘っておられて
焼くのは自家製の石釜
・・・快く見せて頂いた手作り感満載の石釜は印象的でした

元々は店主の夫が陶芸家で、そのギャラリーであった店先は独特の雰囲気を醸し出しております

DSC04538.jpg
・パン
めっさ素朴
・・・つーかこの見た感じはどうかな?

DSC04541.jpg
・パン
香りが独特のパンは今まで食べた事のないタイプ
見た感じよりもさらにしっかりした味わい

DSC04542.jpg
・パン
これしっとりして美味しかった

DSC04543.jpg
・チーズ
総動員

カヴァのロゼと各種ビールとのマリアージュを探ってみました

DSC04592.jpg
・Rose 2007 Roger Goulart
初めて飲むかな?
著名なプレスティージュシャンパーニュと比較して多くの芸能人が勘違いしたと喧伝されるカヴァ
そう言った売り方は効果あるみたいでインターネットのショップとかでも良く見かけます

そう言った売り方が五月蝿くて嫌いなので
拙の購買意欲はピクリともしなかった

濃いガーネット薄い造りのブルゴーニュルージュほど濃い
中からやや細かめの泡が勢い良く立ち昇る

クセのあるチェリー
かなり香りのトーンは強く分かりやすい
ベリー系はないか?

味わいは軽やか
・・・つーかペラい

チーズとの相性は
パルミジャーノやペコリーノとやや合う感じ、ただしワインが甘くなるマリアージュ
・・・ボーフォールやコンテが洗い流される感じで合わずやや以外な結果
オッチェリとがベストマッチかな?チーズの旨みが引き出されてエエ感じ

ビールは写真なし
・Bitter ベアレン醸造所
マホガニー
やや華やかなイースト香はパンっぽい
少し軽めの酒躯に充実した苦味

これ、パンっぽいから合うと思ったのだが
以外にどのチーズとも合わず
甘さや苦味が強調され過ぎてバランスを欠く感じは残念な結果に

唯一ブルードヴェルニュがバランスを崩さない感じの甘さを出したぐらい

・ホワイトエール 常陸野ネスト
濁りのある淡黄色
コリアンダーシードの甘い香りに仄かにオレンジっぽさも
飲むと結構オレンジの香りがふんわり香る

チーズとは邪魔しない相性
ボーフォールとあわせるとビールの要素を強調して美味しく感じた

・Pale Ale 常陸野ネスト
明るい茶褐色
甘い麦にトッフィー
飲むと以外としっかりした苦さ

ビターと同じ結果かと思いきや
こっちは意外とチーズとの相性が良い
特筆すべきはブリドムランとの相性
ビールに柑橘っぽいホップのニュアンスをもたらし
チーズのクリーミィさと塩のエッジにミルクの甘さを浮かび上がらせる
かなり良いマリアージュだと思う

・Amber Ale 常陸野ネスト
濃いマルーン
甘い麦芽とトーンの高い上面発酵っぽさイチゴヨーグルトもあるか?
甘さと苦味と麦芽の旨みのバランスがエエ感じ

チーズの存在感を出す感じで
全体的な相性は良い
ウオッシュのニュイドールとあわせると珈琲っぽい香りが出て面白い

・Extra High 常陸野ネスト
かなり濃い茶褐色
まったりと甘苦い
しっかりとしたアルコールの強さを感じる酒躯

ビールが強くてチーズの存在感をぼやけさせる

DSC04581.jpg
・Boal
マディラの単一品種シリーズでは甘口に分類できるブァル
ブルー系のチーズとは合うものの他のチーズには強すぎるかな?

ビールはワインよりもチーズに合うと確信して臨んだのですが
意外とアカン組み合わせも或ると感じました
何点か良いマリアージュはあったものの
それやったらワインも色々と合わせればありそうだし

振り出しに戻った感じです
スポンサーサイト

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
