

Andre Roger Grande Reserve Brut

DSC04626_20120512154156.jpg
・Grande Reserve Andre Roger
AyのRM
P.N 60%
Ch 40%
Dosage Brut

五年ほど前に購入して寝かせておいたもの

少し灰色を感じるやや黄の強い淡黄色
・・・ゴールドではない
中程度の細かさの泡は勢い良く立ち昇る

クセのある花の蜜ヒースの蜂蜜っぽさ

円やかでクリーミィな味わい鋭くないが十分な酸味が全体を引き締める

これは、置いておいて良かったと思える練れた味わい
五年か
この日はダーリングがたまに陥る欲求ですき焼き
・・・せわしない鍋にて写真はなし

牛肉で甘辛い味わいならばボルドーやスペインの赤ワインの出番だが
衝動的に決まった晩御飯ならば準備不足
ブルゴーニュでもしっかりしていた・・・はずの
DSC04625_20120512154157.jpg
・Chorey les Beaune 2002 Chateau de Chorey

ややエッジにオレンジを感じるガーネット

ギターペイントの群青色の香り

意外とエレガントに熟成してるなぁ
果実がもう少しあれば素晴らしいのに

こちらも五年熟成で最後の一本

あまりすき焼きには合わず
DSC04897.jpg
・Los Arcos Emilio Lustau
Amontillado

急遽追加
コレが一番すき焼きにあった

おまけ
チーズとの相性
チーズの説明はこちら

アンドレロジェ
◎オッチェリ チーズにキャラメルっぽさが出て楽しい味わい
○ボーフォール 洗い流す感じもあるしがチーズとシャンパーニュそれぞれ邪魔しない組み合わせ
△ニュイドール シャンパーニュの甘さが強調されすぎ
△ブリドムラン シャンパーニュの甘さが強調されすぎ
○ブルードオーベルニュ シャンパーニュの甘さも出るが意外とバランスよく感じた

ショレィレボーヌ
△オッチェリ ワインの渋みが何故か強調されてあきまへん
△ボーフォール ワインの甘さが強調されすぎ
○ニュイドール お!きたきた甘さがでるけどチーズの円やかさを引き立てて良いバランス
×ブリドムラン チーズの良さが掻き消える
△ブルードオーベルニュ ワインの甘さが強調されすぎ

×はともかく△も個人的には合っているとは思えない組み合わせです

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね

初コメ失礼します。
すき焼きとアモンティリャード、発想の豊かさに脱帽です。試してみたくなりました。それにしても、赤とチーズは結構難しいですね。

Pulignyさんコメントおおきにありがとう

すき焼きはかなり濃い味つけに玉子を絡めますのでワインは結構難しいように思います
アモティリャードは中華料理にも負けない味わいなので
たまたま合わせてみて良い感じでした

赤ワインとチーズの相性について難しいと思われている方が居られて心強いです
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
