

Hausebierfest

ダーリングのソウルメイトからの粋でいなせなプレゼント

DSC04694_20120513135034.jpg
・自宅でビアフェスト

ってまぁいつもの如くビールを呑み倒すだけなのだが

ちょっと違うのはその東方からのプレゼント

DSC04695_20120513135033.jpg
・Hefe Weizen und Yokohama White 横浜ビール
日本のクラフトビールの凄さを実感した記念すべき醸造所横浜ビール
こういうプレゼントってホンマうれしいです

横浜ホワイト
薄っすら白く濁った淡黄色
コリアンダーシードの甘い香りに酵母香
どこか吟醸酒に通じるエステル系な香りも
軽やかな味わいはちょっと物足りないかな

ヘーフェヴァイツェン
やや褐色の入った濃いゴールド
バナナ香にクローブ・・・酵母っぽさは希薄
これもやや軽く感じるのは何故だろう?

写真はないけど
銀河高原白ビール
香りはあまり立たず甘い!

先ずは小麦系ビール三連発
ベアレン醸造所のヴァイツェンに慣れてしまったのか
ビールの鮮度が抜群に良かったからなのか
やや軽い味わいに感じた

次は
DSC04696_20120513135032.jpg
・やはり三連発

Bohemian Pilsner 横浜ビール
やや黄色の濃いゴールド
酵母とホップの清々しさの間に仄かなバターっぽさが
拙的にはいかにもボヘミアンピルスナーっぽくて好き
容赦ない苦味の強いピルスナー
お見事!

Classic ベアレン醸造所
こちらのカテゴリーはドルトムンダーエクスポート
麦芽の甘さと存在感が光るビール

横浜Lager 横浜ビール
これはチェコやドイツの下面醗酵ビールではない
よりアンバーな色合にカスケードホップっぽい柑橘系のホップ香
苦味も強めで今様なビールに感じた

お次は二本
DSC04699.jpg
・Duesseldorf Style Alt 横浜ビール
暗褐色
甘い麦芽にホップ
やや麦芽の味わいが勝っていて甘く感じるが見事なアルトビアだと思う

・Rye ベアレン醸造所
ライ麦を使用している変わったビール


ヴァイツェンデュンケルのようなまったりとしたバナナ香
甘くねっとりした味わいもまさにそれ
ちょっと期待していたものとは違う味わいながら
この味わいはめっさ好みなのだった

DSC04700.jpg
・終盤戦
English IPA 横浜ビール
控えめながら仄かなイチゴっぽいエステルがなんとも愛らしい香り
しかし
飲み口はしっかりとコクのある味わいで苦さが弱く感じられるほど
そうそうイングランドのIPAはこうあって欲しいよなぁ
カスケードホップばんばんなアメリカンIPAとは違う趣のある美味しさ

Peated Ale No.4 ベアレン醸造所
樽生でしかリリースされないアイテムを特別に瓶詰めしたレアな限定アイテム
笑えるほどのピート香
これは面白い

Bronze Crafted Ale
これは京都伊勢丹で売り出されていたイングランドのクラフトビア
結構なお値段にビビリながら購入

お!
これすごいかも
フルーティでジューシィささえ感じる柑橘系
麦味に柑橘なホップの清々しさ
どこかクリーミィなイチゴっぽいエステルな余韻

食べ物は
DSC04697_20120513135031.jpg
・菜の花ソテー
アーリオとオーリオとペペロンチーノで

DSC04698_20120513135030.jpg
・ニュルンベルガーとツゴイナー
言わずもがなのLindenbaumの作品

ビール呑み倒すには必須アイテムでしょう
ヴァイツェンにヴァイスヴルストを用意できなかったのは痛恨事であった

麦とイングランドに敬意を表して
DSC04701_20120513141542.jpg
・モルトウィスキーでしめてみた

楽しい拙宅ビアフェストになりました
おおきにありがとう!!!!!!!

テーマ : クラフトビール
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
