スポンサーサイト


古酒の魔性

ボルドーワインの古酒を飲む会が催されました

ボルドーは最近ご無沙汰しておりましたが
壮絶なラインナップ故に参加させていただきました

DSC03689.jpg

・NOVO Grande Cuvee Brut
日本の栃木県のワイナリーのスパークリング
以前にリースリングの亜種を使用したスパークリングを頂きレベルの高さに呻った経験があるのですが
今回はそのプレステージ版
国産のスパークリングとしては破格らしいのですが見事な熟成
プレスティージュシャンパーニュと比肩しうる個性と存在感、お見事です

DSC03692.jpg

・Chateau Olivier Branc 1939
既にラベルは朽ちて辛うじて1939が読み取れるもの
70年近い歳月を経て色は既に琥珀色
ところが仄かなカラメル香と以外な事にクリーンな酸味がまだ残っている
何と長命な!
しばらく置いておくと伽羅のような香木の香りまでしておりました
流石に味わいは枯れているのですが
水墨画のような枯淡の境地ではなく、淡い水彩画のように彩りを感じました

DSC03695.jpg

・Chateau Lamission Haut Brion 1962
1960年代でも屈指の良いヴィンテージ
45年を経ても驚くほど若々しい
濡れた土から熟成したカベルネの良さが全開の香り、後にヨード香や松茸のような芳しさ
味わいは熟成して甘さが出ているもののしっかりと強い酒躯

素晴らしい

DSC03694.jpg

・Chateau Petrus 1948
そしてペトリュス
恵まれたとは言えないヴィンテージとの事ですがいかに?

色は明るいオレンジ
香りは・・・

何じゃこりゃ?
めっさ甘い
より探すと、鉄っぽさや土っぽさが潜んでいて
飲んでも甘い

凄いなぁ

置いておくと更に発展してオレンジピールやスパイスも仄かに感じる
圧倒的な力や大きさは感じないけど
めっさ旨い液体

凄い

DSC03693.jpg

・Chateau Haut Brion 1994
恒例のブラインド
ヴィンテージは何となく当たったものの肝心のシャトーは外す
1994年ものは飲んだことないし、当たらなくて当たり前
バニラなど新樽の良さが前面に出てカベルネの良さを感じたのでムートンだと思いました
オーブリオン、まだまだ若いのかオリエンタルさや葉巻っぽさは感じられず

DSC03696.jpg

・Chateau Gilette 1955
ソーテルヌでも屈指の変な醸造を行うシャトー
普通は醗酵が終わったら樽に入れるか瓶に詰めるかのどちらかなんですが
何と醗酵槽に20年以上入れたまま熟成させるという型破りな熟成
明るいアンバーにややオレンジ色
やや熟成した感じもあるが驚くほど若々しい
ソーテルヌの長命さか、醗酵槽熟成の良さかは判別しがたい
50年以上経たソーテルヌなど飲むことは滅多にない
参加者の意見ではやはり同年代のソーテルヌより若く感じるとの事
なるほど、恐るべし醗酵槽熟成

DSC03691.jpg

・鴨ご飯
旨い
もう少し鴨の火入れは手前でも良いかなぁ
いやいや、そんなんよろしいわ
めっさ旨い
鴨好きにはたまらん至福

古酒を状態良く飲めるってのは凄く幸運な事で
たとえ十全な保管状況としても、残念なコンディションな事は普通にあるので
今回は素晴らしいワイン達でした
古いボルドーってやはり凄いよなぁ
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

こういうことか・・・

ドニエクさん、こんにちは

これまで Petrus をあまり飲む機会がなく(当然か・・・)、
しかも開いていない若いものだったので凄さが分かりませんでしたが、
48 というあまり恵まれたとはいえない年でこの深み、複雑さは恐れ入りです
ちょっと歪んだボトルもいいな

鴨ご飯、美味しおしたなぁ・・・

y_chevereさんコメントおおきにです

もう少し安ければ買ってみたいと思いました
ペトリュス
いかんせん高過ぎる

瓶、趣きがありますよね
佇まいが既に美しい

鴨は好きです
鴨ご飯堪能し尽くしました
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
