

2012旅行記07 Reimsを散策

意外
・・・と言うと誠に失礼ながら
興味深かった大手メゾンのガイドツアー

翌日の午後はVerzenayのGuy Thibautを訪問する予定だが
午前はReimsでどこか大手のメゾンの見学に行くつもりで
訪問時刻を確認に大手の立ち並ぶReims南へ移動
・・・これが結構遠かった

DSC05578_20120707094954.jpg
・Taittinger
此処が本命なんです

門の隙間から庭は窺うと
DSC05579_20120707094954.jpg
・君は何者?

なんかいてました

DSC05580_20120707094954.jpg
・こっちが入り口
9:30からって書いてある
・・・意外と早いのね

早いのはありがたいのでテタンジェ訪問にほぼ決定

界隈は大手メゾンが目白押し

DSC05581_20120707094953.jpg
・Pommery Vranken
あり?Heidsieck&Co.Monopoleは?

大手グループの一つです
ポメリーのクレイエールも見てみたいのだがね

DSC05582_20120707094953.jpg
・Charles Heidsieck
日本での扱いがあまりにもなさ過ぎるメゾン
その佇まいもシックな感じがするのは気のせい?

ここのシャンパーニュは結構好きなので訪問についてみてみると
訪問の際は事前にアポイントメント取ってね
・・・ってな感じでした
DSC05583.jpg
・おお!

DSC05584_20120707100311.jpg
・Ruinart
ここは最も大きいLVMHの傘下なんだけど
Krugと同じく印象の良い造り手

DSC05585_20120707100310.jpg
・Demoiselle
この館がドモワゼルなんだろーね
Vrankenが所有するこれを商品名にしたゆえに
拙の愛するAgrapart&Filsのロゼが名乗れなくなったって昨年訪問時に教えてもらった

天候が良くないと言われていたけど快晴に恵まれたこの日
実はこの時点で19時半!

そろそろEuro2012が!いやいや
晩御飯ですね中心部へと重くなった足取りで引き返す

DSC05587.jpg
・Baslique Saint-Remi
東側からの図

南側にはクロービスとサン・レミの像があった模様

代々のフランス王の戴冠の地として有名なランス
・・・la Pucelle d'Orléansもここを目指しました

大聖堂が有名なのですが
元々はフランク王国初代のクロービスがローマカトリックに改宗したのがここなんです

っと今になって知る

DSC05589_20120707100309.jpg
・大聖堂

青空ですが20時です

おなかすいた

ふとその蒼空には
DSC05590_20120707100309.jpg
・気球

気持ち良さそう

昨年に買い出したケバブ屋で
DSC05591_20120707100308.jpg
・チーズって
これかい!

DSC05592.jpg
・y氏の

DSC05593.jpg
・拙の
とにかくポムフリが食べたかった
あと
写真を撮るのも憚られる泡の薄くなった生ビール
結構な勢いで店が繁盛していて忙しそうだったのだが
そも、そのビールの注ぎ方は如何なものか?

DSC05594.jpg
・フムス
見たとおりの巨大盛りではあったが
おなかも空いていたのでなんとかクリア

更けない夜の下
日曜日の喧騒に沸く中心街を後にして
宿に戻ってEuro 2012観戦したのでした

DSC05595_20120707113958.jpg
・1664 Kronenbourg
ビールを忘れずに
コンビニエンスストアなんかないので
店で買ってお持ち帰り

24時間開いているコンビ二って便利だわ

日本でも良く見かけるクロナンブール
・・・アルザスなのでクローネンブルクなのか?
この1664以外にも色々と造っているみたいで
これは結構プレミアビールっぽく麦汁濃度が高い模様

日本に入ってきているものとは別物です
ちゃんとホップの香りがしますよってに

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
