

2012旅行記15 夜の宴会

ジェロームプレヴォーで予定外に長居となってしまった

先ずは晩に飲むシャンパーニュを買い出して
のち
シュペールマルシェで惣菜を買いだして

DSC05723_20120716160208.jpg
・ミュズレ

この色はVenus?
DSC05722_20120716160209.jpg
・昨晩と良く似ていますが
シェーヴルが追加されてます

飲んだのはシャンパーニュ
DSC05726.jpg
・Or Blanc Sélèque
PierryのRM
Ch 100%
Recolte 2008
Dosage 6g/l
Degorgement 2012/1

DSC05727_20120716160206.jpg
・裏ラベル

自然派っぽい気負いのないBdB
スターターとして充分

DSC05728.jpg
・Esprit de Vrigny Roger Coulon
VrignyのRM
Ch, P.N, P.M
Non Dosage
M.L.F done

DSC05729_20120716162142.jpg
・裏ラベル

バランスのとれたふくらみのある味わい
ヴリニーはGueuxの近所にしてエグリウーリエのP.Mの畑がある村

DSC05730_20120716162141.jpg
・la Cote en Bosses 2004 Dehours
Mareuil-le-PortのNM
Ch, P.N, P.M
Dosage 4g/l
Degorge 2011/1/7

DSC05731.jpg
・裏ラベル

マレイユ・ル・ポールはEpernayの西10kmほどの村
Œuillyの近所です
こちらもすっきり系

そして
DSC05725_20120716160208.jpg
・Expérience 07 Agrapart&Fils
AvizeのRM
Ch 100%
Non Dosage
M.L.F done

この見慣れないアグラパールは限定醸造された実験的なアイテムらしい
・・・確か僅かに500本リリースされたとの事、飲んで見たくなるよね?
何が実験的かと言うと
二次発酵時に糖分を添加せずブドウ果汁を添加
酵母もブドウ果汁に含まれている自然酵母に任せて添加していない
そしてドザージュもなし
つまり何も足さずに醸造したシャンパーニュであるって事

これ、思いついても中々出来る事ではないよねぇ
・・・Roger Pouilonの2Xozも同じ造りだがあれはDosageしているんだよね

DSC05735.jpg
・裏ラベル

飲み比べてないので正確さに欠けるが
Venusに似た感じ
・・・で価格はほぼ倍
うーむ
面白い試みではあると思うのですが
スクロースのかわりのフルクトースがどういう役割を果たすのかなぁ?
・・・後にAnselm Selosseから分子の大きさが違うので馴染みかたが違うと・・・Dosageの話ですが

DSC05733.jpg
・Millesime 1995 Dufour
LandrevilleのRM
P.N 100%
Non Dosage
Degorgement 2008/8/25

DSC05732.jpg
・裏ラベル

十七年経過しているほどの熟成感はなく
真正YMDゾーンには至っておらず

この日はここまで
本当は別のビール5ℓ樽の誘惑もあったのだけど
流石に同じ轍を踏む事は出来なかった


テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

確かに馴染み方の話題がでてましたね

doniek さん、こんばんわ~

ドサージュについて、Anselme 氏とそんな話をしましたね

まだまだ奥が深いですし、シャンパーニュの作り手達も試行錯誤で上を目指しているんでしょうね

y_chevereさんコメントおおきにありがとう

造り手巡りが終わっての夜の宴会
気合を入れて試飲って雰囲気ではないですね
・・・拙だけかな?

同じコンセプトのR.Pouillonの2XOZ近いうちに飲んでみましょう

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
