

最後のおあげさん

事務所移転で何かと忙しかったダーリング
移転で「久在屋」の本店から遠くなってしまうのが
あまりにも惜しい

京都の伊勢丹や高島屋でもここの商品は購入できるのだが
本店限定な優れものがあるんです
DSC06879_20121123113728.jpg
・久在衛門のおあげさん

薄揚げは他でも買えるのだけど
経木に包まれている揚げたてヴァージョンは本店限定

名残のおあげさんです
・・・阪急電車の西京極から歩いて行けるとこなんで、少し大袈裟か

まずは
DSC06881_20121123113727.jpg
・そのまま

普通に売っている薄揚げはそのまま食べるのはちょっと油っぽいけど
揚げたてならではの醍醐味

そして
DSC06884_20121123113726.jpg
・軽く炙って

これには
生姜醤油が勿論合う!

だが
DSC06883.jpg
・塩胡椒も

エエ感じです

他のアテ
DSC06880.jpg
・オクラ
おかか好き!
好き過ぎる

もうひとつ久在屋の必殺アイテムで
DSC06885_20121123115210.jpg
・湯豆腐

はんなりもめん
木綿豆腐の概念を凌駕する作品
これある故に拙の湯豆腐は最強なのです

清酒は三種類をブラインド
DSC06882.jpg
・見た目既に違う

あり?
瓶の写真がないよ

左が奥播磨の生酒原酒だっけ?
ほんの少し黄色をかんじる色合い
甘くフレッシュな麹
原酒ならではの強いアルコールのアタックに酸の切れが潔い

真ん中が常きげんのおりがらみ?だっけ?
白く薄にごり
より麹のフレッシュな香りが強い
まったりとした円やかさは甘いニュアンスを感じさせる
がそんなに甘い酒ではない
余韻のカシッとした感じは雄町や五百万石の酒に通じるが
確かこれ山田錦だっけ?

右が奥播磨誠保
あめ色っぽい熟成した色合い
落ち着いたトーンの強い香りはどういったら良いのか
旨さが立体的にふくらむ

20BYで兵庫夢錦って米ながら誠保旨いよなぁ
まぁ
吟醸酒の華やかな味わいとかさらりと淡麗なものを好む人には受け入れられないだろうけどね

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
