

Cafe de Champagne

骨ばった手が魅力のF氏のお誘いを受けて福島へ

DSC07131.jpg
・Jeroboam!

Béreche et Filsの当主Raphaël氏が来日していてのイヴェントだったのです

このジェロボアムで乾杯

DSC07132_20121208182829.jpg
・裏ラベル
LudesnoRM
P.N、P.M、Chを1/3ずつブレンド
Dosage 9g/l

なのですが
ここのシャンパーニュとしてはやや甘めに感じる
ジェロボアムはあまり造ったことがないらしくドザージュ難しいとの事
単純にマグノムの倍量糖分を足すとエエもんでもないらしい

DSC07130_20121208182828.jpg
・グラス
ラファエル氏も絶賛していました

フルートグラスではアカンのですよ

DSC07134_20121208182830.jpg
・ラインナップ

DSC07138_20121209161209.jpg
・les Beaux Regards
Ch 100%

DSC07136_20121209161208.jpg
・裏ラベル
Degorge 2011/11
Dosage 0g/l

2008年をベースとしているからかノンドゼですが素晴らしいバランス
これを飲んで後のブラインドでしくじってしまったのよね

DSC07139_20121209161209.jpg
・Extra Brut Reserve Magnum

マグノムは初めて飲むなぁ

DSC07137_20121209161209.jpg
・裏ラベル
Dosage 2g/l
Degorge 2012/1/2


DSC07133_20121208182829.jpg
・料理
この日一番の皿

DSC07140_20121209161210.jpg
・Vieilles Vignes Selectionnies 2004
2004年から引き継いだので
これは先代の作品です

一番興味を持ったのが
DSC07141_20121209162032.jpg
・Reflet d'Antan Magnum

DSC07142_20121209162032.jpg
・裏ラベル
Degorge 2012/1/20

マグノムのルフレダンタンも初めてなのですが
意外と落ち着いた味わい
前回飲んだフレッシュな驚きが今回はなかった

あれ?

そして余興で参加者全員でブラインド
先ずは品種から
Ch
P.N
P.M
古代品種
・・・の選択肢だっけ?

ここでだいぶ振るい落とされると思ったのですが
流石に皆さん飲み慣れてらっしゃる

次はドザージュの量
0g/l
2g/l
4g/l
それ以上
・・・だっけ

ここで誤算
ダーリングは0g/lか2g/lと思い
拙は2g/lか4g/lと思った
で、ここで二人とも脱落

まだ多数残っておられて
ミレジメ

頭空白で選択肢失念
でも2008年に間違いないと失格しても思っていた

まだ正解者多数
F氏の機転
リリースしているアイテム数

これで決まったのかな

正解は
DSC07143_20121209162032.jpg
・Rive Gauche

DSC07144.jpg
・裏ラベル
P.M 100%
Degorge 2011
Dosage 2g/l
2008年ベース

あぁドザージュで何故に二人いて全滅!

意外と酸が強い事に関してどうだろうか?とか
・・・いや、それこそ好きなんだけど
供出する温度に細かいチェックをしたり
すごく真摯な態度がステキなラファエル氏なのです
・・・それに比べると人の話はちゃんと聞こうよ参加者の方々

一番驚きだったのは一緒に来日された従妹の愛らしさ

っと
F.Y.I
ロゼは今度リリースされるものからまたも造りが変わるそうです
前のle Cranのロゼは少し重かったのでOrmesから造ってみたらしい

福島だったのであの焼鳥屋の前まで行ってみたが店仕舞中
飲み足りないので
DSC07145_20121209162033.jpg
・Weizen und Jagabee
味わいのヴァリエーションは折角のジャガイモっぽさを損なうように思うので
塩味だけでエエねんけど

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ロゼ

doniek さん、こんにちわ
やはり参加されてたんですね!羨まし

ロゼが変わるんですね
そういえば、ここのロゼは訪問時に試飲してから飲んでませんでした・・・
そんなに重かったかな?
比べて飲む機会があればよいなぁ

No title

こんなに素敵な会に参加されていたのですね。
ウラヤマシス。
リヴゴーシュだったら、当てる気満々なのが余計羨ましく思えます(笑)

y_chevereさんコメントおおきにありがとう

このシーズン生産者多数来日みたいです
この会は誘われなかったら行けてなかったのでF氏に感謝ですね

ロゼの記述は分かり難かったですね
すいません

現在のロゼの前のInstant Roseに関しての不満と
それへの回答が次のロゼってことだと思いました
・・・あり?現行のロゼは?

woodyさんコメントおおきにありがとう

ベレッシュなのでてっきり参加されているかと思いましたよ
楽しい会でした

そうそう30日いきなりハードルあげられましたな
どうしよう

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
