

心の師匠と不肖の弟子

新年早々にこんな記事もいかがかと思うけど
Today Tomorrow Yesterday one life♪って事で

本年もよろしくお願いいたします
<序 家はるぴん>
勿論お店で頂くのが最善ではあるのだけど
家で好きな酒を合わせるのも一興

ダーリングからの指令はいつもの三品だけで!
へ?
水餃子すらいらないんで?

と言われつつも
心の師匠の笑顔の前では
DSC07283.jpg
・必須アイテムと少しレアアイテム

干豆腐のサラダは少し塩利いているヴァージョン
ジャガイモサラダとやはりこれは双璧です

右は豚の耳
少しレアアイテムで独特の歯触りには抗えず
あれば買っちゃうよ

DSC07285_20121229163620.jpg
・春餅

いまやこの店の水餃子を押しのけて拙らの必須アイテム

DSC07287_20121229163619.jpg
・水餃子

でも
やはり外せない
この干し海老っぽい旨みはいらないと思うのだけど
この皮と餡の絶にして妙なる包具合が再現できない至高の作品なのです

指示の理由
DSC07284_20121229163619.jpg
・大根

亀岡から頂いた大根を八角の香りを利かせた醤油で漬けてみました
箸休めとして秀逸

DSC07288.jpg
・白酒

青リンゴっぽいエステル香が素敵な白酒は頂き物

何故ならば
DSC07292_20121229164716.jpg
・主菜

ダーリングがある仕込みをおこなったので
これは副産物

でも
十二分に旨い

中華な肉料理には紹興酒と白酒でしょ?
・・・アモティリャ-ドやオロロソにマディラもいけますけど

そう主菜があったので三品だけで十分って指示だったのです

<で?仕込みは>

DSC07293_20121229164659.jpg
・副産物再び
これは具材になるのです

主たるのはこちら
DSC07296_20121229165041.jpg
・メイン

豚のバラと肩ロースと鶏の手羽先でスープをとって
それで湯麺を作ってみました

バラはニンニクとカリカリに炒めて

これが素敵過ぎるほど旨い

DSC07300_20121229165042.jpg
・更に素敵をプラス

上湯とまではいかずとも清湯としては上等

このステキすぎるスープが流転します

<餃子鍋>
DSC07338_20121229165621.jpg
・いつもの水餃子

かなりエエ感じで包めてますが
やはり心の師匠の作品には遠く及ばない

でいつもと違うのはこれは鍋用でして

白菜との鍋の素材なので白菜が入っていないのです
シンプルな鍋なのであとは塩抜き緩めのザーサイだけ


先日の出汁が生きるのです

この鍋がまた旨いのよね
つーか
旨過ぎるでしょ


〆に至らずさらに

<終着点>
DSC07343_20121229170516.jpg
・扁炉

寒さと共に美味しくなる白菜
オリジナルのレシピでは豚バラと共に鶏のモモも使用するのだが
拙は使わない
鶏からエエ出汁は出るのだが肝心の鶏が出がらし状態で美味しくないので
・・・これは部位を変えたり投入方法を変えたり試行を数回したが改善できなかった

いっそのこと鶏はいれない潔い選択
さりとて出汁の要素としては必須
なので
丸鶏の出汁を使います
・・・勿論の事化学の力なしのもの
今回は湯麺のスープとさらに餃子鍋に使用したものを使ってみた

いつもの三倍旨いような錯覚
最終的にはこの破滅的に旨い出汁で粥を作るのだが
もう
とんでもなく美味しいものであった

これ
定番化するなぁ

<副産物の終点>
DSC07336_20121229171837.jpg
・炒飯

炒飯は愛する食べ物だけど自作するときに玉子とネギ以外の具材については物足りなさを否めない

よく目にするのがヤキメシ用のハム
ないだろう
いかにもやる気のないハム
まぁ
ヤキメシにはエエのかもね

市販のチャーシュー
もれなく甘さがクドイ
甘くないものはハムと区別が出来ないようなのもある

鶏モモや豚の肩ロースを使うのはありだと思うけど
何か違うと思う


これ
家で作るならこれしかないとまで思える素材

こんだけ楽しめるのって素晴らしい

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
