

近所の魚屋

近所ってのは少し語弊があるかもしれない
その魚の最寄り駅である近鉄京都線の伊勢田は二駅先になる

車で行って駐車スペースがないし店先に停めることも出来ずに往生する

覗いてみて並べてある魚がほとんど見当たらないので
そそくさと踵を返そうとしたのだが
ダーリングに制止されて思いとどまった

魚は好きな食材なのだが
近所のスーパーマーケットにあるものはあまり購買意欲をそそるものでなく
意を決して朝から出かけてみたりするのだけど
甲斐ない事が多い
そんな事もあってどうしても行ってみたい店であったようだ

まだ若いけどベタな店主と若いニイチャンとエエあじのあるおばさんの三人体制

実は魚は氷に埋められていた
ただし夕方のその時刻ではほとんどの魚が売り切れていて
立派なサバとマアジにマグロとレンコダイがあるのみだった

お!
なかなか良さそうだ

刺身でいただきたかったのでピカピカして鮮度抜群であぶらののってそうなサバを断念
マアジと・・・そこそこの大きさの塊をみてマグロを購入してみた

DSC07335_20130105160846.jpg
・刺身

マグロ
・・・このクラスのマグロは良さがわからない

すすまず
ヅケにして翌朝にいただく事になった

マアジ
素晴らしい!
もう少し薄く身を切っても十分にアジのあるアジ
あぶらのノリも十分

DSC07331_20130105160844.jpg
・清酒

刺身には清酒以外思いつかない
マグロやカツオならワインってのはアリだろうけど
ビールはアカンと思います特に背の青い魚には

実は清酒のために刺身を買いに行ったともいう

米の粒々感の残る濁酒はどぶろくな感じで甘いのだけど
拙宅では人気のアイテム
・・・つーか清酒を飲んでそうな人々に飲んでもらったのだけどあまり反響なかったなぁ

DSC07332_20130105160845.jpg
・卯の花
これは市販の出来合い
豆腐好きなのでオカラも好きです
卯の花は大好きなのですが出来合いのものって甘いのが多い

これも甘いけどくどいほどではないので
まぁ良かった

DSC07333_20130105160846.jpg
・菜っ葉炊いたん
薄揚げも好きな食材

DSC07334_20130105160845.jpg
・出し巻き玉子

なかなか良い店に出会えました
電話で予約しておけば色々な魚を仕入れてくれるようだし
難点は行き難いことだなぁ

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
