

クリスマスイヴ

今年は来客がなかったので
流石に丸ごと一羽のローストチキンは断念しました
・・・ダーリングは「かしわの川中」で川中地鶏を丸ごと一羽買ってとか構想はあったようだけど

クリスマスに沸く京都市内へ鶏のモモ肉を買いに出ましたが
四条烏丸の大丸の地下食品売り場は大盛況
この記事の前に買出しに寄ったのです
近所のスーパーマーケットで買うよりも百貨店の地下の方が良いものがあるように思います

既に焼かれたローストチキンが恐ろしい勢いで売れていきます

鶏のモモ肉も大盛況につきやっとこ確保
翌日を迎えた

特別な日なんだろうけど
まぁ十字教徒でもないし
普通にシャンパーニュ

DSC07427_20130119132441.jpg
・Terroirs Agrapart&Fils
AvizeのRM
Ch 100%(Avize, Oger, Cramant, Oiry)
Dosage 5g/l
Mise en bouteille 2009/5
Degorge 2012/3

DSC07428.jpg
・裏ラベル
この白い部分に印刷される情報が消えやすいんですよね
改善希望

単体で飲むと素っ気無いけど
料理に合わせると伸びる味わい

鶏なのでBdNも考えたのだけど何故かBdB

DSC07422_20130119135109.jpg
・Salade
シンプルなサラダにシンプルなドレス

メインはこちら
DSC07421.jpg
・Poulet a la diable
デカイ!

やはりチキンでしょう
ムネ肉よりもモモ肉が好き
ならば骨付き

でもこれ焼くの相当に大変でした
関節のところの水分で油が撥ねて手に火傷!

普段はシンプルに焼くのですが

クリスマスイヴなので
少し塩強めのソースにソテーしたジャガイモが素晴らしい

DSC07424_20130119135109.jpg
・Stollen
その一
ダーリングがいただいたもの
このドイツ発祥のクリスマス菓子
地味だけどジンワリ美味しい

そしてその二
DSC07425_20130119135109.jpg
・パッケージ

DSC07426_20130119135110.jpg
・Stollen
ナカガワ小麦店
大きいのは残ると思って小さい方にしたけど
これって保存が利くし
味わいが馴染んでどんどん美味しくなるのよね

賑やかな食卓も楽しいけど沁み滋味とした地味な食卓もなかなかよろしいようで

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁっ!
流石ですね?中川さんのシュトーレン!
今年是非買いに行くの忘れないようにします~!

みっきさんコメントおおきにありがとう

シュトレンは色々と食べた経験はないのですが
ここのが美味しいと思いました
あとは岸辺の職人作のかなぁ
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
