

Edelzwicker

大晦日も迫った師走の或る日

散策で購入したもの
記事はこちら

これはダーリングには完全なブラインドとなるだろう
だって一人で勝手にこっそり購入してセラー部屋にこっそり置いたものだから

地域的にはドイツワインと間違えたりするかもね?
って
濃い黄色な液体
甘い蜜っぽい香り
あーこれはドイツではないとわかる?
わかるよね?


アルザス
うちのストックにあったっけ?
と惚けても聞かず

DSC07439.jpg
・Edelzwicker 2011 Rene Fleith

DSC07440.jpg
・裏ラベル
単一の葡萄品種でワインを造って
それがラベルに書かれるフランスとしては独特なアルザス

二品種以上を混ぜたこれはEdelzwikerと呼ばれます
なんでEdel・・・高貴なと付くか調べてみると
以前にChasselasをベースとしたZwickerってカテゴリーがあって
それと区別するために分けて合ったそうだが
現在は
Gewurtztraminer
Riesling
Pinot Gris
Muscat Blanc a Petits Grains
Muscat Ottonel
Pinot Blanc
Pinot Noir
Sylvaner
Chasselas
が認められている

この蜜っぽい濃ゆい独特な味わいはピノグリ?ミュスカ?
購入するときに聞いた酸の利き具合は若干物足りないが
補って有り余る個性
気になった品種構成は調べてみたけど分からず
気軽に飲むカテゴリーのワインとしては少々値が張るがなかなか良かったです

泡もブラインドで

少し赤味を感じる淡黄色
クリーミィな泡が表面一面に立ち昇る勢いよさ
泡はかなり細かめ

少し尖った石灰ミネラルな甘苦さに穏やかな柑橘系の若さ
酸のち赤いリンゴの安心できる心地よい展開

DSC07441.jpg
・100% Pinot Noir Guy Thibaut
VerzenayのRM
P.N 100%(Verzenay)
Dosage Brut

これも的中させるとは
ダーリング冴えている?
いや選択肢少なすぎか
うーむ

合わせたもの

DSC07429.jpg
・ブロッコリとニンジン
いつものダーリングのニンジンのラペも胡桃を入れてステキをプラス

DSC07430_20130119181740.jpg
・テリーヌ
Lindenbaum作
左がホロホロ鳥で右が鹿

立派な前菜です
これも散歩の成果

砕いた黒胡椒がカメラ目線

DSC07431_20130119181741.jpg
・キッシュ
ロレーヌではなくアルザス
高槻の西武に新設されたアルザス惣菜の店「キルン」
「ホルンマイヤー」がやっているみたいで
「ホルンマイヤー」は丸大食品の系列みたいです

キッシュはもう一つ
やる気のあるブーランジェリーの作品には及ばない

DSC07433.jpg
・タルトフランベ
ダーリングが食べたがっていたもの
たまたま「キルン」にあったため

売っている焼けてない商品の見かけはもひとつだったが
焼きたては結構美味しい

メインは
ナカガワ小麦店のバゲット

DSC07434_20130119181741.jpg
・バゲット一切れあったとさぁ~♪

DSC07435_20130119191132.jpg
・バゲットの上にブリドモー~ブリドモー

おみみがふたつはえてきて~♪

DSC07436_20130119191132.jpg
・ってはえないって
プロシュートディパルマをのせて完成

よろこんで作っているとその横で
DSC07437_20130119191133.jpg
・ちゃっかり皿の上で
ダーリングが作成していました

やっぱりブリは旨いっすねぇ




テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう♪

こんにちは♪
ブリ・ド・モー美味しいそうですね。

シャンパーニュとも合いますか?(^^)

ジュニパーさんコメントおおきにありがとう

表皮の部分がどうしてもシャンパーニュを甘くするので
好悪は分かれると思いますが
悪い組み合わせではないと感じました
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
