

2013年の初外食

リクエストにお答えして初めての外食は京橋「うずら屋」さんへ
・・・勿論行き着く前にドイツ光線を目視確認

DSC07551_20130210155951.jpg
・初樽生ビール

旨し

食べ物をお任せで頂く

DSC07552.jpg
・刺身
焼鳥なので焼き物が主なのですが
そら新鮮な刺身は頂くでしょう
昆布締めの〆加減が好みだわ

DSC07553_20130210155953.jpg
・ロマネスコ
フラクタルな図形っぽいこの野菜はローマ由来のカリフラワー

何故か日本での商標名「カリッコリー」が頭から離れない

DSC07554_20130210155952.jpg
・ズリヘタ
スナズリのヘタを炊いたもの
好きな部位

DSC07555.jpg
・金針菜
ワスレグサの蕾
これ食べると忘れる?

DSC07556_20130210161140.jpg
・アピオス
ジャガイモとは異なる品種なのですが
バターが合います
勿論ビールを急遽追加した事はいうまでもありません

DSC07557.jpg
・菜の花
入日薄れですね

DSC07558_20130210161141.jpg
・つくね
よくある既製品のつくねっぽい見てくれながら
しっかりと手造りのつくね
見た目のギャップ感覚も楽しいです

DSC07559_20130210161141.jpg
・マッシュルーム
でかい!

DSC07560.jpg
・タタキ
火入れで香ばしさと旨みが増す

DSC07561.jpg
・セセリ
焼鳥の肉部位としては最も好きなものの一つ
最良のものは独特の歯応えにジュの旨さが際立つ

これはまさにそんな堪らん旨いセセリです

シャンパーニュいっときますか?

ってなことで
愛らしいソムリエールが何本かシャンパーニュを持ってきてくれて
一押しは le Mesnil
うっ
昨年末から何回も飲んでいるので
飲んだ事のない
DSC07562.jpg
・Paul Clouet
BouzyのRM

この時は知らなかったのだけどCramantのBonnaireが経営しているらしい
P.N
Ch

DSC07563_20130211170317.jpg
・裏ラベル

情報を得ようと書かれているU.R.Lにアクセスするもログイン画面へ移行してその先には行けず

DSC07564_20130211170317.jpg
・レンコン
好きなのはシャンパーニュに合う大地に根ざしたミネラル感
・・・って蓮だから大地ではないのか?

DSC07565_20130211170317.jpg
・ボンジリ
脂の多い部位だけど
そこが旨いのよね

DSC07566.jpg
・鴨
シャランのビュルゴーやったか?

その出自も重要ではあるが
炭火焼きってのが愛してやまない理由

低温調理ってものの良さもわからんではないけど
やっぱ肉は熱さがないと!
見事な焼き加減です

赤ワインの出番です
店が忙しくて少し登場が遅くなりましたが
DSC07569_20130211172140.jpg
・Cotes-du-Rhone Chateau du Mourre du Tendre

DSC07570_20130211172140.jpg
・2003
品種構成は不明ですが
多分グルナッシュ主体な筈

ローヌも暑かったであろう2003年ですが
良い感じで熟成感の出始めたグルナッシュは大好物です

DSC07567_20130211172139.jpg
・皮
バリッとじゅわっと
旨し

DSC07568.jpg
・キモ
焼き加減が胆です

DSC07571_20130211173000.jpg
・ナンコツ
個人的にはヒザナンコツをこよなく愛するのですが
あれは串打たないと焼き難いかな?

DSC07572_20130211173000.jpg
・うずら
やっぱし焼鳥最強だわ

美味しいもん食べるとそれが最強に思える単純な拙ですが
そう思わしめるのがうれしいです

一通りはここまで
でもここのメニューにはまだまだ魅力溢れるアイテムが多数

追加よろしいですか!
DSC07573_20130211173001.jpg
・銀杏
別のオーダーで焼かれているのを見てたまらず!

もしかしてシャンパーニュにあうのか?
って清酒で十二分にあいましたけど

DSC07574_20130211173001.jpg
・空豆
皮を剥いて
皮から食べる

勿論ビールを追加で!

そこそこおなか一杯ですが
DSC07575.jpg
・焼きおにぎり

DSC07576_20130211173601.jpg
・スープ

楽しませていただきました
おおきにありがとう!!!!!!!

テーマ : 焼鳥
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
