

DSC-WX7最後の画像

新年会二連発の画像データとともにデジタルカメラを紛失しました
結構気に入っていただけに
かなりショックです

DSC07583.jpg
・コーヒー飲んで落ち着こう

高槻は「リザルブ珈琲店」の珈琲豆
ここは最近雑誌の高槻特集で取り上げられている事を多く見受けます

珈琲豆の鮮度
不良豆の除去
焙煎の手法
ある一定のレベルをクリアしていれば後は好みの世界に入りますが
今二人の心を捉えている珈琲豆はここの豆です

以前に某JR京都駅にある百貨店の地下で珈琲豆を購入したのですが
豆のあまりの鮮度の悪さに驚いた事があります
最近では宇治のやる気ありそうな珈琲豆屋で購入して
・・・以下同文

お昼は
DSC07577.jpg
・湯麺
肩ロースとバラのチャーシュー・・・って焼いてないんだけど


DSC07580_20130211174244.jpg
・チャーシューメン
スープがかなりの勢いで旨いのですが
八角を小気味よく利かせたチャーシューも又旨し

DSC07582.jpg
・二杯目は
ダーリングは温存していた豆板醤なバラ肉を投入

しかし拙は前日に全戦力を投入しつくしていたので
DSC07581_20130211174245.jpg
・肉なし
豆板醤とニョクマム
・・・ナンプラーが尽きたので
あと香菜とのトリオは好物です

夜は
香菜があるともう中華な気持ちがとまらねぇや

DSC07585.jpg
・香菜とザーサイ二種類
メーカー違いでザーサイ二種類を用意
んー
結構味わい違うもんだな

これをトッピングする鍋の主役は
DSC07584_20130211181403.jpg
・ワンタンと餃子
餃子は皮を食するもの
であれば手造りは必至
・・・なのですが
鍋にして食べるためには市販の皮の滑らかさも面白いかと
ついでにワンタン皮も併用

餡は香菜の茎をみじん切りにしたスペシャルなものと
ノーマルなものの二種類使用

鍋の写真は・・・ないですが
市販の皮
ありだと思いました


次の週にデジタルカメラ紛失
あぁ
新年会の記事どうしよ?
写真のない文章だけではちょいと面白くないかなぁ?


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
