

Silvanerとすき焼き

京都からは少し遠い湖西の堅田
前々から買いに行きたかったのだけど
わざわざ感がありすぎる

滋賀へ遠征に行く人達に寄れるのであればって事でお願いしたみた


DSC00303.jpg
・近江軍鶏

素晴らしい!

生食できそうな鮮度のこれをすき焼きに


すき焼きってそないに美味しいものと思えなかったけど

これは
めっさ旨い

あぁこの玉子もステキ
って鍋の写真はありませんが
めっさ旨かったです

付録でついてきたガラでスープを取ってしようしたけど
基本的には醤油と砂糖と清酒で味付けしたものに玉子をからめて食べるすき焼き
合わせるなら気軽でしっかりとした赤ワインだろう

けど
ないのよね

で鳥ってことで白ワインをご用意

DSC00305.jpg
・Silvaner Trocken Q.b.A 2011 Horst Sauer 1000ml
ドイツはフランケンのジルヴァーナの一リットル瓶

緑を感じる輝きのある淡黄色

ライムな柑橘系に石灰っぽいミネラル

酸とミネラルな味わいで辛口なのだが甘いニュアンスはほんのり桃っぽい?

いやはや
気軽な一リットル瓶としてすき焼きなんかに合わせてみましたが
お見事なジルヴァーナ
これケースで欲しい

DSC00304_20130223112645.jpg
・さらにもう一本
オックのシャルドネは開けるの二回目なのだが
ジルヴァーナのあとってのが災いして
何だかぼんやりとした味わい
南フランスのシャルドネとしては酸があるとしても
ねぇ



テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
