

Oud Beersel

岸辺の素敵なブーランジェリーに行く途中に酒屋がある
一見普通にある、町の酒屋に見えるが
良く見るとディスプレイの空き瓶がただならぬものである事に気がつくだろう

日本酒とベルギービールのパライソ

大月酒店

である
ここが、凄いのは全ての商品が温度管理されていて日本酒もベルギービールもセラーに入っていると言う事
素晴らしい!

セラーでRanke醸造所のXXbitterとクリスマス限定アイテムを見つけて
うわ凄いわ
てな事で調子こいて
「ランビックでおすすめってあります?」と聞いてみました
店主曰く「ランビックはどんなものを飲まれました?」
「ブーンやカンティヨンやハンセンスやジラルダンなど・・・」と思いつく銘柄をあげてみる
「これ飲んだことありますか?」
ってなアイテム Oud Beersel Oude Geuze Vieille
飲んだことありません・・・

何でも希少アイテムで
2002年に後継者が無くって閉鎖した醸造所
後にファンの会社員が後を継いだっていう何とも泣かせる話のビールがこれです

DSC03803.jpg

・次世代版
グーズにしては酸味が穏やかで麦芽香が豊かな感じ
大らかなビール
熟成するとどうなるかは未知数
現時点ではやや優しすぎるかな?

DSC03802.jpg

・先代版
これがビールってのが凄い!
ブルゴーニュワインの老成して味噌ぽっさをまとう一歩手前で踏ん張っている感じ
オレンジピールなども偲ばせて実に素敵
確かに大物ってスケール感は無いけど
これってビールやんねぇ?な凄さ

実はレアアイテムは新しい方らしいのですが
拙の好みは古い方でした
これは、すごい!

DSC03801.jpg

・コルク

実際に空けるまでは外見では区別がつかないけど
コルクの字体が細い方が新しいとの事
成程


<おまけ>
グーズって何やねん?
グーズとは?
簡単に言うとランビックの一つのスタイルである

ん?ランビックって何?

少し長くなりますが、簡単な解説を少々

まず、ビールと一口でいっても様々なカテゴリーがある
日本でビールと言うとピルスナータイプのものをさす事が多く
黄金色でアルコール5%程度の大麦麦芽とホップとたまに副原料が入ったもの
って思われているかもしれないし
最近は、黒ビールなども一般的なので色々なビールがある事は広く知られているかもしれない

しかし
ワインと同じくアルコール飲料として歴史の古いビールは
葡萄って言う栽培地域の限られた、そして保存のきかない原料ではなく
運搬の簡便な麦から作れる利便性もあって様々なところで造られて独自に発展してきた
なので、じつは様々なものがある
もしくはあった(色々なビールが廃れていったり、復活したりしている)

っと話が膨らみすぎて収拾つかないですね
いつまでたってもランビックにたどり着きそうに無い

色々なスタイルの各ビールは醗酵方法で大まかに三通りに分類される

上面醗酵酵母を利用するもの
・・・エールと呼ばれるものが大概このカテゴリー

下面醗酵酵母を利用するもの
・・・普通に見られるビールは全てこちら

野生酵母を利用するもの
・・・ランビックと呼ばれるものがこのカテゴリー

ビール工場に見学に行くと、極めて清潔な環境である事に気付かれると思う
純粋に培養した酵母だけを使って醗酵させるのがクリーンなビールを造るためには必要なためである
ビール醸造において、いやアルコール醸造は雑菌との闘いの歴史であると言えるだろう
その最先端が雑菌を廃した今のビール工場であると思う

しかし、ベルギーのブリュッセル近辺で伝統的に醸されるランビックは
醗酵の際に自然に存在する酵母達を利用して作られている
文献によると、100種類以上の酵母や酢酸菌、乳酸菌の力を利用しているとのこと
ランビックはその限られた地域の菌界でしか出来ないらしく、他では決して出来ないらしい

多分、最初はビールと思えないであろうその味わいは
まず酸っぱい
で、慣れてくるとその複雑な味わいはクセになる
百貨店や高級スーパーでたまに見かけるので興味ある方は試してみると面白いかもしれない
最初、絶対驚くと思う
もしくは、このビール傷んでいるんちゃう?と思ったりするかもしれない

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
