

牛刀デビュー

やはり好きなものから始めたい
ならば決まってます

20070624-001

・Jacquesson Avize Grand Cru Extra Brut 1996
低めの温度では酸のヴォリュームとミネラルと熟成進んだ感じと素っ気なさ
とっつきにくい味わいながらお見事な作品
やはりこの酸とミネラルがアヴィーズの特徴?
アフターの香ばしさも素敵
ジャクソンは中々やりおりまするなぁ

・Chateau Gruaud Larose 1989
10年前に購入して寝かせたもの
最初はあまり香らなかったのですが半時ぐらいで深遠なるボルドー
杉や鉛筆やカベルネソーヴィニオンの良さが花咲きました
もう少し果実が残っていた方が良いのかな?

20070624-002

・皮
なにやら居酒屋メニューっぽいすな

20070624-003

・アスパラガス
マホネーズは今ひとつだった
パプリカでカメラ目線狙ったんだが・・・

20070624-004

・カナール・オー・ミルティーユ
何しろ、鴨好きなもので
最初に捌くのはこいつでしょう
牛刀、怖いぐらいに切れまする

鴨の焼き加減は本当に難しい、本日は残念ながら少し焼き過ぎ
ソースはボルドーをイメージしてブルーベリー
塩と胡椒だけで十分美味しいと思うんですが折角のジュが勿体無いので

付け合せは鴨の脂で蒸し焼きしたじゃがいも
この味わい深さは素敵すぎまする


テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
