スポンサーサイト


今年のビール醸造

ばたばたと急にインターネットに接続するPCの無い環境に追いやられてしまいまして
ご無沙汰でした
・・・面識のある方々から少々心配されて恐縮です

意外とインターネットに接続できなくても普通にやっていってます

近況は・・・
まさに今、年一回恒例の拙ビール醸造の旅で茨城県に逗留しております

今年のビールのテーマは
「What do you think my scent is ?」

初めての試みとして小麦麦芽の比率を50%の小麦ビールをベースに
I.B.Uを20に抑えてすっきりとしたもの
アルコール度は少し高めの6%

そこに、昨年使用して手ごたえのあったMONINのあるフレーヴァーをひとつ足しています

そのフレーヴァーが何かを飲んでいただいて当てていただく趣向になっております
・・・毎年ビールの試飲をお願いしている方々よろしゅーに

本日は高円寺の小規模なビール醸造所を視察して・・・飲み倒して帰阪する予定です

てなわけで
折角の醸造ツアーの記事の掲載の目途も立っておりませんが
まぁそんな感じでよろしゅーに

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

doniekさん

お久しぶりです。
いや~、しばらく出されていなかったので心配してました。
約3カ月ぶりですね。
インターネットに接続できないところに数カ月ですか・・・。今の私には想像できません。でも、ゆったりと時間が流れ、色々考えたりできるのかもしれませんね。

自分らしい味わいをビールで表現する・・・。ワインで同じことをするのは大変ですが、ビールならできますよね。なんか、こう、ワクワクしますね。良い趣味です。

また、楽しませて頂きます。

No title

久しぶりの更新、嬉しく思います ♪

>初めての試みとして小麦麦芽の比率を50%の小麦ビールをベースに
>I.B.Uを20に抑えてすっきりとしたもの

doniek師匠にしては珍しいかな?という感じですが、これは後述のフレーヴァーを意識しての事ですかね?
(そういえば去年チラッと聞いたような?聞いてないような?)覚えてない…orz

そうそう、たこシャンのヴィンテージはさほど違いを感じませんでした。
やはり2年ほどの熟成ではビックリするような違いは出ないもんですね…。

No title

今年も楽しみにしています。

No title

昨日はお疲れさまでした。
楽しい時間でした。
また、上京されることを楽しみに
しています。
12月には帰省しようかと。

Pulignyさんすいませんでした

ビール醸造も木内酒造って枠組みがあるので
本当に自由にとはいかないのですが
今年で四回目と継続しているのは出来たビールが楽しいからでしょうか?

機会がありましたら試飲してみてください

なかじんさん読みが深いですねぇ

あえてさらりと今年のビールのスペックを記述してみたのですが
流石に読みが深いですねぇ

仰るとおりのフレーヴァーありきの組み立てなのです
・・・っとこれ以上は書けねぇ

その読みでフレーヴァーも的中させてくださいませ
・・・ただし、まだ手元に届いてないのでどんなものかは拙も味噌汁です

ひろぽんさん今年もよろしくご試飲ください

フレーヴァーを当てていただくお楽しみつきですので

Snowyのおっとさん おつきあいおおきにありがとう

こちらこそおおきにありがとうございました
次は関西での迎撃になりますかね?

素晴らしいお土産もほんまおおきにでした
・・・なんか立場が逆ですいません
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
