

更に使い道のないもの

これは重さは軽いのだけど強烈に嵩張るので
本当に捨ててしまいたい

そいつは
DSC02222_201404180739146d5.jpg
・これだ!

箱です
スティルワインは箱に入っているのはそんなに多くないのですが
シャンパーニュは結構な確率で箱入り娘が多いのです

スタンダードなクラスのシャンパーニュです
下段中央のLaurent PerrierのULTRA BRUTが懐かしいですな

デジタルカメラを持たない時代の遺物です
ワインのラベルもなんでこんなデイリーなワインまで保管してあんねん!ってのが多数
しかも取るだけ取って未整理のために覚えていないもの多数

DSC02221_20140418073919f35.jpg
・ちょっとプレスティージ

DSC02220_20140418073917b42.jpg
・プレスティージ

クリスタルは2002年で拙の結婚祝いとワインのカメラードから頂いた大切なもの
本体はセラーにて熟成中

DSC02219_2014041718022093b.jpg
・Comtes de Champagne
同じものながらミレジメが異なると全く違う箱になっていたりして面白いです

DSC02216_20140417180224e69.jpg
・木箱

Alain Robertのマグノムの木箱は捨てがたいよねぇ
木箱の作りも各作り手によって様々です

こんな木箱にいれるなら紙箱でエエのちゃうん?なものから
おおやはりここは木箱からすごい!なとこまで

DSC02217_20140417180216a9c.jpg
・すごいとこの代表

これも捨てがたいよなぁ

DSC02218_2014041718022034f.jpg
・過去の栄光
Salonは1982年が入っていました
N.P.Uは1990年で初リリースもの

DSC02223_20140418073915f80.jpg
・BourgogneとCava

Cavaは東京のワイン会に参加して見事ジャンケンで勝ち残ってゲットしたもの
開け時を失ってセラーに10年以上いてて気づいたらワイヤーが朽ちてセラーの中で噴いてはりました
その時は大変だったけど、今となっては思い出の一篇です

DSC02224_201404180759548a8.jpg
・ワインショップの箱
初めて渡仏してルーブル美術館近所のNicolasで購入した時のもの
フランス語しか話せない様子のだった店のマダムの
「To drink!」
「To keep!」
のご指南が懐かしい

DSC02225_20140418075824cad.jpg
・ワイン以外

兄が新婚旅行の際にスリランカで買ってきてくれたCamus XO
未開封のままなのですが、そろそろ開けようかと思っています

左側はGrand Marnier Cuvee du Centenaire
グランマルニエはカクテルの素材や製菓用と思われがちだけど
極上の食後酒なのですがこれは100周年記念のキュヴェで今でも売っています
・・・箱入りかどうかは未確認

DSC02226_20140418082850f48.jpg
・清酒

箱入りの清酒自体は一般的で決して珍しくないけれど
レアなものなので置いてあった

すでに吟醸酒の酵母が苦しんだエステルが苦手になりつつあった時に購入した朝日酒造の得月
・・・あれ?洗心も同時に購入して箱入りだったのに見当たらない
清酒の紙箱の作りも様々でこのクラスになると箱の底部に瓶を受ける丸い形があって
丁度白ワイングラスを収めるのに具合が良いのです

越乃寒梅は有名ながらもスタンダードな銘柄を飲んで全く良さがわからなかった
最初の出会いから随分と後に梅田で全うな値段で売られていた純米吟醸酒の四合瓶
この頃の拙の好みではない味筋ながら、結構美味しくいただけた記憶も懐かしいやね

そして
DSC02215_201404180739164a9.jpg
・Krug

そないに飲める機会は多くないものの最も好きなシャンパーニュの一つゆえに箱も多い
ほとんどがGrande Cuveeの箱なんですが
基本的な色合いは変わっていないものの
大分違うところもあるのが見て取れるでしょうか?

うーん
捨てれないなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

もの待ちええですねぇ

snowyさんコメントおおきにありがとう

ええ
良すぎて困ってます
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
