スポンサーサイト


Pain de Lodève

ドイツパンにレアなシェリーにヴルストを買い出して帰宅して
一息ついたのを見計らうように携帯電話が鳴動する

「にへいさんのパンを入手したのでいかがですか?」

焼きたてのパンには申し訳ないけど
これから外出するのは少し無理だったので
翌日いただきに上がりました


にへいさんは二瓶さんと仰るかたで
このパン・ド・ロデヴを普及するためにあちこちで活動を展開されている伝説のパン職人なんだそうな
・・・拙は知らなかったんだけど、ダーリングは存じ上げていたようです

DSC02512_20140421102400154.jpg
・Pain de Lodève
希少なパンなのに沢山ゆずっていただいて感謝です

DSC02513_20140421102358744.jpg
・断面
エエ感じで穴だらけですな

インターネット環境を整えたので
このパンについて情報検索かけてもよかったのですが
まずは何の情報もなく食べてみることに
しっかりとした小麦の味わいは塩と水と酵母だけのシンプルな素材から作られていると思われます
酸味が若干感じられるのでPain de Campagneと似ているかな

素朴で素直に美味しいパンです

DSC02510_201404211023599f7.jpg
・Post Card

インターネットで調べてみると
LodèveはLanguedoc-RoussillonはHérault県の村の名前で
そこ特産のパンとのこと

普及に尽力はおよそできそうにないですけど
陰ながら応援しておきます
スポンサーサイト

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Lodeve

doniek さん、こんばんわ

Blog 再開、大変喜んでおります

昨年末のLanguedoc 紀行で入手した Trois Terre Mineral 2009 はLodeve 村で購入したのでした
Pan de Lodeve は全然知りませんでしたので、ノーマークでした
残念!

y_chevereさんノーマークでしたか

現地に行っているとは存じ上げていなかったのですが
この辺りには行かれているのでご存知かなぁ?とかは思ってました

写真の加工が大変なのでマルケな記事がなかなか書けません
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
