スポンサーサイト


スモークサーモンを食べ比べる

魚の中で好きなものをと言い出すととりとめがない

ふぐ、こはだ、しまあじ、きす、うなぎ、あなご、あゆ、あんこう、さんま、あじ、いわし、さば、かたくちいわし

そんな中でも「さけ」はおにぎりの具としても抜きん出た材料で
何となく別格に好きな部類に入ってしまう魚である

そういえば
最近のお気に入りのコミック「ワカコ酒」の第一話が
鮭の塩焼きで皮の旨さへの言及が愛読書へと導いたのでした
立ち読みコーナー

閑話休題
同じ鮭でもスモークサーモンはまた違う魚のような気がしませんか?
塩鮭の気安さとは一線を画するが如き高級食材っぽくて
しかもあまり食べる機会がない
外で食べるときは料理に使われてても単体で食べることはないし
家で食べるにはスーパーマーケットにある薫液ナンチャッテスモークしてないサーモンとか

お気に入りのLINDENBAUMにはスモークサーモンが二種類あったのですが
その鮭の素材が信州サーモンに変わったって記事を読んで
無性に食べてみたくなったのです

DSC02516_2014050117515525b.jpg
・スモークサーモン二種

皿への盛り付けが真空パックから出してそのままな感じで
すまんね
信州サーモン?
海のない信州で鮭が捕れんのか?と思われた方はこちら
・・・記事になってから随分と時間が経過しているのよのぉ

さて試食開始

つか皿に載せただけで
あぁ
薫香がたまらぬプシュー

脂がもう少しくどくても良いぐらいの精妙な味わい
旨い
写真上部の周りが香草なのはディル主体でしょうか?
でも、どことなく青海苔っぽいのは気のせい・・・ですね

どちらが美味しいかと決めかねる

さて飲み物です

スモークなのでスモーキィさのあるシングルモルトって選択肢もありました
でも、たまたまスペシャルなスタウトを見つけたので

まずは
DSC02518_2014050117515744c.jpg
・Guinness Draught Stout
二十世紀最大の発明ウィジェットを備えたご存知ギネスです

あり?
こんなに味わいがペラかったっけ?

所謂普通の大手の黒ビールとの差異はあるとは思いますが
香りの複雑さがなくって何だか物足りない
因縁のヱビスクリーミートップと比較したら面白いか?いやいや今回はスモークサーモンがメインなので

次にスペシャルなスタウトを
・・・まぁ比較対象がこれでは印象薄くて仕方ないのか?
DSC02517_20140501175157bfe.jpg
・Guinness Foreign Extra Stout
航空機の発達する前に船で輸送する際に長期輸送と赤道越えの過酷な条件を克服されるために
特にアルコール度の高く作られたもので・・・これは7.5%でした
って国内で作ってなければこれも船で赤道超えてやってきたんやんね?

うーむ
これも香りの複雑さにやや物足りなさを感じましたが
飲みごたえは十分ありました

ただし
スモークサーモンとの相性は思ったほど素晴らしくない
特に香草の塗ったやつは青海苔っぽさが強調されるのは
面白いけど何だかちがうよね?

アクアヴィットは流石になかったのでオランダジンでフォローしました
やっぱり北海に面したとこの酒が合うような気がします

スモークサーモンをそのまま豪儀に食する
中々に良い感じです

普通にしっかりしたシャンパーニュとか合うんでしょうなぁ
・・・記事を読み返すとウィスキーを合わせるべきだったような
狙いすぎたか?

次回はウィスキーに合わせてみるかな?
今の在庫はアイラ島のシングルモルトウィスキー中心で少し偏っているのが気になる
スポンサーサイト

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
