

昨年のエールから今年のエールへ

未だ答えを頂けていない方もおられますが
そろそろ昨年醸造した拙のエールのフレーヴァーの種明かしなぞ

DSC02568_2014050816123726a.jpg
・右の拙エールのラベルがレアものってのは飲んだ人のみ分かる

さて種明かしの前に
頂いた回答を順不同でご紹介

カシス

ラフランス
ザクロ
メロン
ウォーターメロン
グリーンバナナ
ココナッツ
ピーチ
アンズ
パイナップル
スミレの花
シナモン
キャラメル
何かのスパイス

不出来な拙エールなのに真摯に試飲して頂いて感謝です
さて正解は

・・・皆様のセルフでのドラムロールをよろしくお願いします
Monin Pomme Vert

でした

惜しくも正解者はおられませんでした
まぁ
あの香りの立ち方ではリンゴのリの字も出てこないよ~な

シャンパーニュに感じる青いリンゴの香りが小麦のビールにあればエエよね?ってのが単純な動機です
・・・グリーンバナナと回答された貴女!鋭いほぼ正解です・・・いやバナナとリンゴってちゃうんやけどね

試飲頂いた方
次回も懲りずにお願いします

予告をすると今年は九月にサワーエールを仕込む予定です
・・・まだ木内酒造に予約してないしどうなるかは不明

六月のシャンパーニュ研修旅行の前に
今回はブリュッセルへ立ち寄る予定なので
今更ながらにランビックに関する本を読み返しているのですが
これだけクラフトビールが一般的になっているのに
未だサワーエールってあんまし日本で作られているのを見ません
・・・拙が知らんだけでいろいろあんのかもしれませんが

ないんなら
醸してみせよう
サワーエール

とか思ってたのですが
ダーリングが衝動買いしてきたLEMON BEER
・・・あるやん、しかもめっさ普通に高槻のモリモトで

香りのレモンっぽさ
味わいの酸味はエエ感じなのですが
後に残る香料っぽさやビタミンCっぽさはCCレモンみたいでいまいち
・・・いや、いまみっつぐらい

原点回帰してI.P.Aにするか?

テーマ : クラフトビール
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
