スポンサーサイト


クリスマス買出し

クリスマスセールにてシャンパーニュが売り出し!
ってな事で、久しぶりに降った雨の中箕面へ

箕面のミルコートはインポーターのボニリジャパンのやっている店で
ワイン以外の酒も充実してお気に入りの酒屋の一つである
以前はJR千里の近所にあったので会社帰りに立ち寄れたのだが
数年前に箕面のカルフールの近所に引っ越してしまい
残念な事に少し行き難くなってしまった

今時に無い価格のシャンパーニュを前に平常心で居られるだろうか?
無理
少し買い込み過ぎたかなぁ?まぁ良いか

帰りは岸辺に寄って帰る
「シュクレ・クール」と「ケ・モンテベッロ」と「大月酒店」に寄らねばならんでしょう

「シュクレ・クール」は時間が遅かったせいか3種類しかパンが残っていなかった、残念
「大月酒店」では瓶内三次醗酵後にルミアージュ、デゴルジュマン、ドザージュと
シャンパーニュと同じような作業を経る「Deus」というビール、その他を購入
前から欲しかったんだ「Deus」

やや混んだ道路状況にて
家に着いたのが少々遅くなった
晩御飯は簡単に
パンとケーキを中心に組み立ててみた

DSC03889.jpg

・パンオセーグルと何だっけ?
バゲットの生地を使ったパン、シナモンの香りがしてます
旨い・・・何だろう?他のパン屋と何が違うんだろう?

DSC03890.jpg

・パルメジャーノレッジャーノ2年もの
パンオセーグルに合わせて追加
パンに合うもののシャンパーニュはやはり甘くなる

DSC03887.jpg

・マッシュルーム
バターでソテーしました
最近は生で食べるのが多かったのですが
やはり火を通した方が旨味は強くなります
シャンパーニュと相性良い

DSC03892.jpg

・ブフ
サーロインとフィレを食べ比べ
やはりフィレの肉の旨さが良い

DSC03893.jpg

・焼き加減
写真は暈けたが焼き加減は今回も上々

DSC03898.jpg

・Guy Thibaut Brut Grand Cru Pinot Noir
VerzenayのRM
ラベルの100%って気合は良いがデザインとしてどうかな?
フレッシュな赤いリンゴに焼きたてパンの香ばしさ
全体にふっくらした感じ
ピノ・ノアール100%は伊達ではない

DSC03899.jpg

・Santenay Saint Jean de Narosse 2005 Y. et C. Contat Grange
村名マランジュが良かったのでサントネーも開けてみた
思ったより濃い
黒い系の果実にクローブなどのスパイスやヴァニラも感じる
最初のタンニンの強さはブフステックに合うなぁ
少し意外なほど濃いワインであったが、濃さ一辺倒でないバランスはお見事
もう数年置いといた方が良さそうだ

DSC03902.jpg

・ミュズレ
ほのぼのとしたミュズレ

DSC03895.jpg

・モンブラン
パート・ブリゼ?台が旨い
食後酒を色々と合わせたがモンブランはぴったり合うものがない
ラムならばまぁ合うかなぁ?

DSC03897.jpg

・タルトタタン
かなり香ばしい
やはりカルヴァドスでしょう

簡単な食事でもデセールがあると美しい
スポンサーサイト

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

復活?

ドニエクさん、こんにちわ

クリスマスセールに買いだしに行かれたということは無事復活ですね!
よかったよかった

ブルゴーニュ05はかなり果実がぎっしりですね
何年かすると旨みもでてくるかな。。。
少し心配ではありますが、偉大な年であることは間違いなさそうですネ

年明けのシャンパン古酒の会でお会いしましょう!
ではでは (^ ^)/~

y_chevereさん

まだ完治には遠いのですが
何とか起き上がって活動しております

クリスマスに某鮨屋でトルショーのブルゴーニュルージュ2005を頂きました
良いです
若旦那は思い入れはなさそうでしたが
上のクラスを飲んでみたいと切に思いました

トルショー、あまり見かけませんよね

ドニエクさん、こんばんわ

トルショーよかったんですね
上のクラスどころか、トルショー自体あまり見かけませんね
以前買ったジュブシャンのコンベット99だけかな、あるのは

それにしても、クリュッグ、あれだけ並ぶと壮観ですなぁ
よい贈り物をされましたね^^

y_chevereさんどもです

地元高槻のフレンチのシェフが好きで
2000年代はかなり持ってはるみたいです

2005はパストゥグランがあります

そう言えば、黒土裸六種持ってますわ

ダーリンがクリュグ好きで本当に良かったです
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
