

酒中花 空心

東方からの友人が大阪に来られるとの事
前回は逆にマルケなイタリアンへ連れてってもらって

流石に「ムーミンそれは違うんじゃないかな?」って
河原でスナフキンに滾々と諭されそうなので

今回はお勧めの中華料理屋へとお誘いしました

DSC02631_2014051518562856f.jpg
・四川よだれ鶏
そのまますぎるネーミングながら
そらこんだけ旨ければ思い出しただけでも垂涎ですろぉなぁ

DSC02630_201405151856271fd.jpg
・突き出し

これだけで樽生ビールが一杯飲めるよなぁ

前菜は四品盛り合わせで
件の四川よだれ鶏とたこのさわやか花山椒ソースと後はお任せでお願いしました

たこのさわやか花山椒ソース
写真失念
たこの歯触りと花山椒の刺激的なさわやかさがエエ感じ

DSC02632_201405151856305cc.jpg
・フォアグラと生ハム
フォアグラは上にグレープフルーツのソルベがのせてあります
中華と違う感じですが
味わいは中華なんですよね

生ハムはシェフに聞き忘れましたが
肉の味わいの濃さは猪に通じる野趣を感じました

DSC02633_20140515185631757.jpg
・チジミとホタルイカ
説明を聞いたんだけど
・・・ここはメニューを写真撮影しておくのであった

味わい深い一皿です

DSC02634_20140515185633f4b.jpg
・空芯菜の塩炒め

オーダーした台湾豆苗の塩炒めがなくなっていました
ダーリングのオーダーですが拙この青菜の塩炒めは大好きです

DSC02635_20140515191653f27.jpg
・春の春巻き

サクラエビの春巻きと聞いたのだけど
春巻きの中の複雑さは何だろう
このズブロッカな香りは桜の葉っぱかな?

手前の白いソースはサクラエビのお粥です

面白い取り合わせですよね

DSC02636_201405151916566d6.jpg
・空心流 上州和牛イチボの青椒牛肉絲

青椒牛肉絲なんて頼まないけど
イチボが気になって頼んだのですけど
これまた想像を上回る作品が出てきました

油通ししてもスカスカになりやすい牛肉ですが
これは真逆です

旨い
でも青椒牛肉絲っぽくない?

〆はやはりこれでしょう
DSC02638.jpg
・たっぷり葉にんにくの四川麻婆豆腐

あり?
豆腐こんなに大きかったっけ?

麻婆豆腐好きな二人としてはここの麻婆豆腐は外せないのです
やっぱし葉にんにくよのぉプシュー

ここはワインも色々とおいてあるのでそちらでもよいのですが
参加者全員何でも飲めるチームなので
樽生ビールから甕出し紹興酒ところにより汾酒

あぁ
もさ海老が気になる

またよろしゅーに!!!!!!!

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
