

2014旅行記17 Friet

ブリュッセルで何が何でも食べたかったものの一つ

「フリッツ」

曰く、食べ物の付け合わせについているものではなく
本当に美味しいものは屋台で単体で売っているらしい

DSC02909_20140708154550ce2.jpg
・Friet


これかぁ

フレンチフライと呼ばれる細く切って揚げたジャガイモは
実はベルギーが発祥の地であり
アメリカ人がフランス語を話す人々の食べ物ってことでフレンチフライになったらしい

そりゃね
ジャガイモ好きとしては食べてみないと!
でしょ?

普通に街を歩いていて
それこそ大阪の街でタコ焼き屋に遭遇する以上に出会うと思っていたのだけど

ないがな

一日しかいないとは言え結構ブリュッセルの街を彷徨い歩いているのに
フリッツの屋台はおろか食べている人にも行きあたらない

何この都市伝説的な展開?

前もって調べておいてよかった
DSC02908.jpg
・Belgian Frit’n Toast
Rue de la Madeleine 1
H.P

DSC02910.jpg
・直前の風景

動物性の脂肪を利用していると思われる香ばしくカリッと揚げられた表面と
ホクホックリした中身
何よりも常に揚げたてである回転の良さ

ハンドポンプでどっさりかけられるマヨネーズとトマトケチャップも見た目ほどは悪くない

美味しいです


テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フレンチフライの由来初めて知りました。
形がバラバラなのが良い感じです。
そして、ポンプ4押しのマヨネーズが何とも豪快です。
でも、こういうのが旨いんですよね!

Pulignyさんベルギーに行くなら必食です

マヨネーズはそんなに重いタイプではなかったので
見た目ほどアレな感じではなかったです
ポテトフライは塩味だけで食べるのが好きなので
トマトケチャップとかつけない事が多いのですが
まぁたまにこういうのも良いかもです
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
