

2014旅行記29 Krug 03 中庭

一通りの説明を聞いたところで
カーヴへと移動します

DSC03024_20141119224411b3e.jpg
・中庭を通って

ん?
何かなってますね

DSC03026_20141119224414019.jpg
・Cerise

お願いして試食してみましたが甘い!のですが香りも高い!
美味し!!

Ayでも見かけましたが此の度の旅では良く見かけました

色々と種類があるのですが
この色合いはCerise bigarreau Napoléon?

目を地上に戻すと
DSC03027_201411192244155d8.jpg
・樽

205lのシャンパーニュ地方伝統の樽です
4000kgのブドウを圧搾して一番搾りのcuveeが2050l取れるので十樽分てな勘定ですかね
1haの畑から三十樽搾るらしいので逆算すると収量がでる?

かなり年季の入った古樽ですが現役なのかな?
新樽は使わなくて樽の所有量は五千樽にも及ぶとの事でした

全量樽発酵で七日から十日で一次発酵を完了
そのまま静置しておよそ四か月で果汁が澄んできたら澱引きしてInoxのタンクへ移動するらしい

さぁカーヴへ入ります

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜♪
Krugって、樽のイメージが強かったのですが古樽使用なんですね。
現地情報ありがとうございます(^^)

ジュニパーさんコメントおおきにありがとうございます

すっかりブログから遠のいておりまして
返信が遅くなり申し訳ないです

樽へのこだわりは尋常ではないのですが
新樽ではないってのも大きなポイントなのです

いつ終わるかもしれないシャンパーニュ紀行ですが
あたたかい目で見守ってやってください
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
