

aca 1°

2016年の旅行記に入る前に

初めて行くスペイン
憧れのバル巡り

心強いスペインマニアのバックアップとスペイン語堪能な同行者
・・・水も漏らさぬ布陣と思っておりました。
が、
ダーリングが情報収集を兼ねていきたいお店があるとの事。
予約が取り難いお店らしいのですが、
何とすんなりと予約出来てしまったようです。

DSC05497_20160617215844b83.jpg
・txakoli
情報収集への布石と予習のために
バルではなくてレストランでチャコリを頼むのも違うような気がしたのですが、
明確な目的があるのでまぁ良いか?
久しぶりに飲みましたが身上であるフレッシュさが感じられて良かったです。

DSC05494_20160617215839db1.jpg
・食前酒
ダーリングはこのマンサニージャで私はカーニャ・・・ハイネケンでした。
最近、某ビール雑誌で宣伝著しいガリシアのビールは関西にはないのかな?

料理は名前などメモしていないので細部に差異があるかもしれないことをお断りしておきます。

DSC05496_20160617215842ab9.jpg
・ウニ
現地に行って気づいたのだけどウニはバルメニューとしても良く見ました。

ウニの繊細さが損なわれない一品でした。

DSC05499_201606172158444cd.jpg
・パン
パンを置くタイルが良いですね。
確かパンもここで焼いてはったような気がします。

DSC05495_2016061721584019e.jpg
・オリーブオイル
このオリーブオイルが美味しいのです。
スペインのオリーブオイルはスパイシーでやや癖のあるものばかりと思っておりました。
これはフレッシュで瑞々しいタイプ
・・・こんなんあるのね?

残念ながら夫婦喧嘩がこじれてこのオリーブオイルの生産は出来なくなってしまい、
在庫が切れればもう入手できないとの事。
・・・って激しいな!

DSC05498_20160617215903462.jpg
・魚の炭火焼き
ハタ?です・・・多分。
皮目香ばしく、身はしっとり、とエエ感じに仕上がっています。

DSC05500_20160617215905f5e.jpg
・スープ
泡泡してますね

DSC05501_201606172158596d0.jpg
・ハマグリ
三重産だっけ?
立派なハマグリのやさしい出汁味
旨い

DSC05502_20160617215900f3e.jpg
・混ぜ混ぜ
目の前でのパフォーマンスはカウンター席の特権ですな

DSC05503_2016061721590215e.jpg
・混ぜたん
ここの必殺技っぽい皿です。
チャコリより赤ワインですね。

ここは一皿に一グラスのワインを合わせてくれる、デギュスタシオン的なワインの頼み方もありました。
料理のサーブされる内容を考えるとそちらを頼んだ方がより楽しめたようです。

このまま、肉が続くと思ったのでチャコリを飲み切って次にボトルで赤ワインを頼もうと企図

ところが
DSC05506_20160617223600df7.jpg
・アワビ
下に豆がひそんでいます。
立派なアワビですねぇ。

急きょグラスの泡を投入
DSC05505_20160617223558f54.jpg
・Cava
カヴァはカヴァでシャンパーニュと比べる事に意味はないと思うのですが、
これは間違えてしまうなぁ
自称カヴァ好きが詐称に追いやられそうなシャンパーニュっぽい美味しさでした。

DSC05508_20160617223601c8c.jpg
・番号付きのキレそうなナイフ

次は肉っぽいね・・・って目の前に炭火で焼かれてるし

ここで赤ワインを投入・・・写真撮影失念

DSC05509_2016061722360391d.jpg
・近江牛
・・・だったと思う
肉肉しさはそれ程ではないけど、脂がくどくな井のが良いです。
あと、炭火焼きやんなぁ

DSC05510_201606172236042d5.jpg
・パエジャ
炭火焼きの魚をのっけるのは反則ですな、
ダーリングによるとノドグロだったとの事。

DSC05511_20160617224812b89.jpg
・目の前でおとりわけ

そら、旨かろう。
そして、おかわりしてまうやろ。

白ワインをグラスで追加投入
DSC05512_20160617224814e82.jpg
・D.O. Catalunya

赤ワインでも合わないわけではないけど
勧めていただいたこちらが寄り添う感じであいました。

食後の飲み物はコーヒー?
DSC05514_20160617224815458.jpg
・いやいや
食後酒でしょ

DSC05517_20160617224818261.jpg
・ダーリングの

私のは
DSC05516_201606172248160cb.jpg
・ヤギのチーズのアイスクリーム

結構スパルタンな仕上がりでヤギチーズがダメな人は食べれない感じです。

DSC05520_2016061722555588f.jpg
・菓子

ここいらでシェフが話しかけてくださり、
チャコリから来月にサンセバスチャンに行くことをお伝えして、
お勧めのバルを聞いてみました。

驚いたことに、
結構な件数のバルの名前とそこのお勧め料理を何も見ずにさらさらとメモに書いて下さりました。
ありがとうございます!

日本の食材とスペインな調理がうまく組み合わさっていて面白かったです。
先鋭化しすぎず良いのはバランス感覚が優れているのでしょうかね?
帰国したら報告に行かねばならぬ・・・予約が今回のように順調に取れればですが

おおきにありがとう!!!!!


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
