スポンサーサイト


新年会

古くからの友人の家に招かれていく

丁度作ってみたかった料理があったのでメインとパスタの作成を引き受け
前菜は主催者に任せる

DSC04117.jpg

・カプレーゼ
この透明な皿格好良い
ええなぁ

DSC04120.jpg

・チーズ盛り合わせ
カマンベール旨し

DSC04121.jpg

・マダムのお気に入り
常備されているらしい

DSC04122.jpg

・クラテッロ ディ ジベッロ
イベリコを超える生ハムとの紹介で登場
至高のプロシュート
ジベッロ村でしかできない豚のお尻の生ハム
イベリコベリョータの団栗食べてますっ!なナッティさも良いが
肉の旨味どうよ!なこれも旨い

DSC04123.jpg

・イベリコのサルシッチャ
本来は焼いて食べるんだろうが、このまま食べても十分に美味しい

DSC04126.jpg

・ミモレットとイギリスのブルー

DSC04131.jpg

・キャビアセブルーガ
新年から贅沢です
大胆にも各々スプーンですくってそのまま食する

DSC04128.jpg

・シャンパーニュ
キャビアとシャンパーニュはよく良い相性ってことで取り上げられるが
個人的に魚臭さが強調される組み合わせでもう一つだと思う
ウオトカがやはり最上か?
日本酒とあわせてみたかった

アグラパールの上級キュベ
樹齢の高いシャルドネから造る2002年もの
美味い
ややスリムに感じるが温度が上がると開いてくる

DSC04134.jpg

・ミュズレ
写真を撮るのすっかり忘れたが
このほかにも
グリーンポイント(オーストラリアの泡)
グリーンポイントロゼ(オーストラリアの泡)
クレマンドブルゴーニュ
ボージェジョエット(シャンパーニュ エペルネのNM)
バタールモンラシェ1994(バショレラモネ)
オーコートドニュイ2004(アンヌグロ)
あと・・・何だっけ?
と色々と空きました

特にシャンパーニュは拙者の飲んだこと無いものを探していただいて
うれしかったですボージェジョエット

DSC04133.jpg

・カポナータ

DSC04136.jpg

・カルボナード フラマンド
地元の関西スーパーにて牛スネ肉を探すもののない
肉を並べている店員に確認すると好みの大きさで切ってもらえるようだ
「牛のすね肉1キロお願いします」
少しびっくりされながらも、順調に入手
これをローデンバッハのグランクリュって言うベルギーは西フランドル州を代表するレッドビールで煮込むと
単なる牛肉のビールに煮込みではなくなるから不思議なもんです
牛すね肉に塩胡椒擦り付けて鍋で焼く
肉を取り出しタマネギを良く炒める
肉を戻してビールで煮込む
二時間煮込めば出来上がり
簡単ながら肉旨味が素晴らしい

DSC04137.jpg

・ボンゴレビアンコ
このあたりから酔っ払い

少し飲み過ぎたが楽しい新年会であった
おおきに!参加の皆様
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

悔しすぎ・・・。

自分的には「よっしゃ!メイン食べたる!」と意気込んでダイニングへ戻りましたが、もはや誰もおらず・・・夫もソファで爆睡中でござました。相当時間がたっていたようで真夜中でした(笑)
出だししかいてなかったやーん!!あたし。
次の日、いただきましたが、大変おいしゅうございました。また来月、楽しみにいたしておりまする。

楽しい新年会でした。
今度は昼間からユルユルやりましょう!
是非パン作りもトライしてみたい・・・。

そば粉入りの・・・

ドニエクさん、こんにちは

シャンパーニュとキャビアですが、以前そば粉のホットケーキみたいなのに生クリーム乗せてキャビア、というのはまずまず良かったですよ
日本酒も良いかもしれませんね

アグラパールのl'Avizoise、未だ飲んだことないです、羨まし・・・
ここは下のクラスから美味しいのに当たってます^^

これだけ揃えられれば楽しそう

94 のBatard Montrachet はどうでしたか?
私も年末に別の作り手のを飲みました
香りは開き始めていて、その作り手らしいとも言える樟脳みたいなニュアンスがありましたが、
飲み口に厚みを欠いていました
そんなに大柄なヴィンテージとは聞いていませんが、赤が最近良くなっているのに比べるとちょっと華奢かもしれません

kikiさんコメントおおきに

残念でした
お疲れだったご様子で

牛はきっと翌日の方が美味しかったと思うので
良かったではないです?

来月って何かありましたっけ?

yasuさんコメントおおきに

御疲れ様でした
時間は限られていましたが
結局最後酔っ払いなので
昼からユルユルするととんでもない事になるかもです

パンは取りあえず、作ってみて下さい
次回ご馳走してください
よろしゅーに

y_chevereさん毎度

キャビアはオーナーの要望でスプーン直喰でした
そば粉のブリニにサワークリームでしょうか?
試した事ないのですが、そのままよりも合い易そうです

アグラパールは安くで買えたので
全ラインナップを揃えてみました
ラヴィゾワーズはうぉおおおお凄い
って感じではないのですが、とても美味しかったです
ここはキラキラ綺麗なブランドブランを作ってくれるので
大変気に入っております

バタールはバタールと思わなければ素敵でした
造り手の限界だと思っていたのですが
ヴィンテージも影響していたかもしれません
樟脳・・・良いドメーヌものっぽいですな
羨ましい
プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
