スポンサーサイト


新春シャンパーニュ会

恒例の新春シャンパーニュ大会に参加しました

一つマグナムのシャンパーニュを主催者に用意していただいて
参加者各自がシャンパーニュを持ち寄るって形式です

今回は調子に乗って飲みすぎたので肝心のメインアイテムあたりでかなり酔ってしまいました
不覚!
まだまだ修練が足りませぬ

DSC04176.jpg

・de l'argentaine Brut 1990
VandieresのCM
シャンパーニュ地方の中心の都市Epernayから西へ15kmぐらいにあるヴァンディエール村の協同組合
あまり見かけないアイテムで詳細は不明ですが1990というヴィンテージに惹かれて購入
18年を経てかなり進んだ熟成
セパージュは不明ですがシャルドネが主体っぽいですな
ハニーの後ややシェリーっぽさも出てきてます

DSC04179.jpg

・Gatinois Brut
AyのRM
セパージュはピノ・ノアール90%にシャルドネ10%
フレッシュでピチピチした良いシャンパーニュ
赤いリンゴがしっとり
当主のピエールさんに直接お話を聞かせてもらったのですが
シャルドネがエレガンスを生むんだって熱く語ってはりました
成程のエレガンス
でもピノ・ノアールが良い村なので100%でも作って欲しい

DSC04180.jpg

・Pierre Callot Brut Clos Jacquin
AvizeのRM
BRUTUSのシャンパン特集でたった二つの五つ星の一つ
年間生産量800本って事で
そんなん普通の人々飲めへんやん!と思っておりましたが
なんと、紹介される前に購入されていた方が持ってきてくださいました
おぉすごい!
ただならぬハニーさ、ヴァニラのニュアンス
熟成している香りをあざ笑うかのような若々しさ
余韻が長い

こりゃすごい

DSC04185.jpg

・Eric Rodez Brut Cuvee des Grands Vintages
AmbonnayのRM
セパージュはピノ・ノアール50%とシャルドネ50%
ナッツ系ノアゼットか?
強さを感じるが程よい、やはりシャルドネが入っているから?
これも余韻が長い

DSC04189.jpg

・Bollinger Brut 2003by
AyのNM
ピノ・ノアール60%とシャルドネ40%
記録的な猛暑であった2003年
ボランジェはこの年が自分達のスタイルではないと思い
しかしながら特別さは記念したかったらしく、特別なアイテムとして出したみたいです
確かに5年を待たないリリースは異例ですが、ちゃんとポリシーが貫かれているみたいです
シャンパーニュとして圧倒的な果実
赤いリンゴと青いリンゴが入り混じる豪快さ
樽醗酵らしいけど、殆ど察知できないほど
ここまでの果実はシャンパーニュで感じた事はない
余韻は長くないけど、お見事な作品
なにより、この順番で出てきて驚かされるのは並大抵ではない

DSC04197.jpg

・Bollinger Extra Brut RD 1975 Magnum
AyのNM
年毎にセパージュの比率は変わると思うけどピノノアール70%とシャルドネ30%ぐらい?
兎に角ピノの比率が高い事は間違いない
今回のメインアイテム
ピノ・ノアールの熟成したシャンパーニュはこうなるんじゃぁ
マグナム故にゆったりした熟成なんだろうけど
香ばしさ、ヴァニラ、モカ
素晴らしい

DSC04200.jpg

・裏
RDとはRecemment Degorgeの略で最近デゴルジュしましたって意味の略
1991年の10月7日にデゴルジュマンされた模様

最近シャルドネの凄さを実感する事が多く
やはり熟成させて凄いのはブランドブランかなぁ
などと思っていたのですが
そんなことはございませんでした

DSC04203.jpg

・Milan Brut Terres de Noel
OgerのNM
シャルドネ100%
んーあまり印象なし
申し訳ない

楽しい会でした
参加者の皆様おおきに
スポンサーサイト

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
