スポンサーサイト


Egly-Ouriet

記念すべき第一回目は何を開けようか少々悩みましたが
少し気になるものを入手したので、それにしました。

それは・・・

20070602-03

・Egly-Ouriet Brut les Vignes de Vrigny
アンボネイ村の著名生産者エグリ・ウーリエから
最近造り出した(と言っても36ヶ月も瓶熟させている模様)、
この造り手では珍しいピノムニエ100%のシャンパーニュです。

何でもプレヴォーのシャンパーニュにインスパイアされたとか。

温度低めで抜栓して、そのままユルユルと飲み始めました。
最初は、温度低かったのであまり香りが立たなかったのですが、
温度が上がると赤いリンゴの香りがしてきて、
ウーリエの他のシャンパーニュに比べると幾分しなやかさを感じました
他のムニエ主体のシャンパーニュに比べるとかなり締まった感じで
所謂、ふくよかさは少ないかな?

赤ワインはボジョレヴィラージュヌーヴォー2006
この去年のヌーヴォは頂き物なのですが、ちゃんと保存されていたものらしく
リリース当初に比べると流石にフレッシュさは減衰しているものの
キャンディやバナナの香りがしなくなっているので反って飲みやすい
落ち着いた感じが増して、しっかりした印象で
素晴らしいコンディション
面白いなぁ

料理は簡単なもの

20070602-01

・サンドイッチ
京都の伊勢丹のホルンマイヤーで購入のジャンボンクリュ
これと北海道産のノルマンディチーズをバゲットに挟むだけ
も、そんだけで十分!

20070602-02

・鶏とタマネギとキュウリのサラダ
仄かに自家焙煎のカレー風味
この程度ならばワインにも合うかな?

スポンサーサイト

テーマ : シャンパーニュ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

doniek

Author:doniek
ようこそ!
めくるめく泡の世界へ

ベアレン醸造所

ドイツなビールです

クリックするとランクが上ります
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

FC2のランキングも追加しました


blogramは成分分析してくれるみたいです
blogram投票ボタン

ご協力のお願い

FC2カウンター
CalendArchive
最近の記事
最近のコメント
Lc.ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
